「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

尾道大学で就職ガイダンスの講演をしてきました

2009年05月21日 | Weblog
本日、尾道大学で就職ガイダンスをしてきました! 参加してくれました学生の
皆さん、本当にご苦労さまでした。

始まるまでは、どんな感じで行なおうかなと色々と考えて、最初の5分位で様子を
探りながら、やっぱりコミュニケーションは大事だと思いペアワークを中心に事を
進めて行きました、今回自分の中でのテーマとしては如何に動き出すのか、そして
それを継続して行くことで自分の「体験」というスキルの財産を殖やして行く為の
最初の一歩になってくれればと言う事を念頭に置いて進行したつもりです。

話す内容の細かい事は、全体を見ながらその都度湧いてくる言葉を紡いで伝える!
これを強く意識して行なっているので、終わった後はあっちの方が良かったかな?
この話をするのを忘れたな~、もう少しこの部分は丁寧にこっちの事例も加えて
話をしてあげた方が分りやすかったかなといつも反省しきりです。

毎回、そうやって準備の為に構成を書いてたノートを見ながら考えてます、これは
ネガティブな発想ではなく、この失敗を如何に次につなげるかと言う臆病者がする
反省を学びに変える作業だと思いますし、大事な振り返りだと思います。

満足してしまうと進歩が無くなり、成長が止まってしまいます。
いつも思うのは次回はもっと上手くやりたい! もっと分りやすくするには?
もっと効率的に進行するには? 流れや構成はこのままで良いのか?
そんな事を考えるのが本当に大好きな自分がいるから、少しご褒美に感想などの
メールを頂けるのだと思いますね、今回もお返事はしておきましたが疲れが本当に
心地よくやりがいに変わって、よく眠れそうですし良い夢見れそうです。

今日、参加してくれた尾道大学の皆さん、お疲れ様でした! また会いましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。