「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

相談コーナーの相談員として一言

2018年06月18日 | Weblog
色々な就活イベントで講演したり、相談に乗ったり、色々な質問を受けたり
結構忙しく対応させて頂いておりますがそこで相談を受けて少し感じたこと。

うまく行かないという相談者だったのですが、私から見たら基本的に何も
していないと感じました、社数的にも企業研究的にもなんとなく眺めて
訪問してやっているだけ的な感じだったのですが本人的には
頑張っているつもりなのでしょうが、肝心なポイントを外している

就活という活動に沿って説明会に来て、話を聞いたりしてますが
そこで働くために自分は何を学ぶのか、どんな風になりたいのかが
イメージできてないから、対応が出来ないから自分では上手く話せない
面接が上手く行かないと思っているみたいですが、基本的には
仕事に対しての意欲が不足しているという事に気付かないと
今後も苦労するよとは伝えましたが、どこまで行動できるかが心配です

思い込み、受け身、そして一見すると売り手市場が大きな弊害を生んでいるのではと
危惧しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。