「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

秋からのガイダンス・セミナー等の準備中!

2012年08月25日 | Weblog
就職活動の少しでも手助けが出来ればとは思っていますが、
難しいのはこれが「個性」「個人」が対象だというのが大きな問題です。

良かれと思っても、当の本人が納得しなければそれは良くない決断だと
思います、でもそれは最良のものを求めてはいけないのではと言う気もします。

人生のパートナーである伴侶の事を英語圏では「Better Half(ベターハーフ)」
我が良き半身と書き表しは、自分にとっての大切な片割れであり相棒の意味です。

人って完璧な存在ではなく、相反する二つのものを同居させているらしいです。
哲学者プラトンの「饗宴」に載っている古代最初の人間は、頭が二つに手足が四本
あって、今の人間二人が背中合わせにくっついた形で、丸いからだをしていたらしい、
「男と男が合体したもの」「女と女」「男と女の組み合わせ」三種類の人間があった。

この男と女が一体となっていた人間は、「アンドロギュノス」というらしいです。
元は、二人で一つの生き物だった人間「アンドロギュノス」は、ゼウスによって、
2つに切り離されたというのが人の本質の様なきがします。

「オン」と「オフ」「仕事」と「プライベート」人間はそれぞれ昔一体であった相手
完璧な姿を求め、自分の片割れを求めるのである。

色々な準備の仕方があるかと思うのですが、このような視点で行くと
セミナー等を行うのは「アウトプット」であり、準備の為に「インプット」を欲する
だから、普段出来ない事をいっぱいするのが準備なのです。
でも厄介な事に「一生懸命頑張る」のと「これを機に休む」というのも一対になって
いるみたいなので、サボったりリラックスする事を欲する自分に困っています。

色々な意味で準備中! 色々なモノをゆとりある状態で受け止めたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。