「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

子供向けの番組もたまに見ると発見があって面白いです

2010年06月04日 | Weblog
子供と一緒にNHKの「しぜんとあそぼう」って教育番組を録画して見ているのですが
これが意外と面白い、この前その「ツバメ」のやつを見ましたが巣の中の卵を見たり
ヒナがエサを食べている所、初めて空を飛ぶ所などを見るのが本当に面白いです。

これ見て、家の中に有る図鑑を見て調べる、ネットで色々と検索をする、そして
自分が知っているツバメのうんちくを子供に話しをするというきっかけになるので
良い感じです。

情報ってそこらに散乱していますが、それが会話のきっかけになったり見に行ったり
する行動の起点になってこそだと思います。
これを見て子供とどっかに行った時に、会話になり良い思い出へと昇華すると値打ちが
出てきますよね。

改めてツバメを見ると可愛いです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。