「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

卒業寸前の学生さん向けセミナーにて

2008年01月26日 | Weblog
私も初めての経験ですが、この4月に卒業する学生さん向けの就活セミナーです。
そこで講演をした後に、相談コーナーで皆さんの相談をさせて頂いていました。

出遅れたり、上手く行かなかったりと色々な状況はあるかと思いますが少し考えが
甘い方も多いです、夢を追い続けたりこだわりを持つのは良いですが、迷いながら
中途半端にやるのはどうかと思いますし、いつまでも親に甘えて行うのもどうかと
思います、それが経済的に許されても本人が中途半端な気持ちで取り組むのは
どうなんだろうなという事は正直考えてしまいます。

でも、相談事で一番気になるのは就職するので「○○が出来なくなる」「どちらか
一つしかできない」という弱気な発言が本当に多い事・・・・・

そうしたら没頭して一日に20時間位取り組むの? と聞くとそんなには行わない
ただ単に就職したら忙しくなるから・・・

本当にやりたい事なら寝る時間を削ってでも出来るんじゃないかな? 今、もし
大学時代にこのまま戻ったら、本当に色々な事が出来るんじゃないかなと自分で
残念に思うけど、今はそういう事を迷いながら決断して自発的な行動をして
やりがいという経験を重ねないとダメなんだろうなと思います。

人生の先輩としては苦言を呈する頑固じじい役で説教めいた事も言わないとな~

基本的には好きな事をやって欲しい、でもそれは永く続ける覚悟の元に自分が
納得するまで頑張るって前提があっての事だよ・・・・

頑張る人にこそみんな応援したいと思ってます、この仕事をしていたら特に思う
不安や悩みを抱えながらも希望を捨てずに進んで行く人にこそ幸あれと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。