この時期、自己分析が大事だと言う事は当たり前の様に
謳われているが、あまり学生に伝わっている感じがしないのは
何でだろうって思う事があります。
そこで、今回は新たな試みとして企業研究・業界研究の講演時に
かなり複合的な講座を試みました。
実際のESの設問を事例として挙げて、それを考える時にどの様な
企業研究が必要になるのか? どんなことを調べたら自己PRと
連動するのか? 相手の意図を考えながら企業研究と自己分析を
クロスさせてさらにペアワークも取り入れて行いました。
本当に今回初めての試みだったので、少し苦労しましたが
やってみて実感したのは、クロスさせて実施した方が食いつきが良かった・・・
今の時期、インターンシップのESを書かないといけないと言う事も
あるので、タイミングも良かったかも知れません。
創意工夫って本当に大事ですね。
今日参加して貰った学生さん、別に実験台にしたわけじゃ無いです。
あくまでも、少しでも理解して欲しいという思いからの創意工夫です・・
謳われているが、あまり学生に伝わっている感じがしないのは
何でだろうって思う事があります。
そこで、今回は新たな試みとして企業研究・業界研究の講演時に
かなり複合的な講座を試みました。
実際のESの設問を事例として挙げて、それを考える時にどの様な
企業研究が必要になるのか? どんなことを調べたら自己PRと
連動するのか? 相手の意図を考えながら企業研究と自己分析を
クロスさせてさらにペアワークも取り入れて行いました。
本当に今回初めての試みだったので、少し苦労しましたが
やってみて実感したのは、クロスさせて実施した方が食いつきが良かった・・・
今の時期、インターンシップのESを書かないといけないと言う事も
あるので、タイミングも良かったかも知れません。
創意工夫って本当に大事ですね。
今日参加して貰った学生さん、別に実験台にしたわけじゃ無いです。
あくまでも、少しでも理解して欲しいという思いからの創意工夫です・・