講座の中で「自分の将来像」「なりたい自分」というモノをどう書くか
と言う質問を受けたのですが、ここでイメージして欲しいのはRPGゲーム
の様に自分が将来相手のボスキャラと戦う時に、自分と言うキャラをどの様に
育てるのか、どの様なアイテムを手に入れるのかという意識が大事です。
例えば「企画」という仕事をするにも、何の経験値も武器になるスキルも無ければ
企画という仕事をするにも軸が何も無いし、根拠も自信もない企画には周りも、
反応しませんし、反論が出ても押さえるだけの裏付けがありません。
だから自分なりにその土台となる経験を、入社後にジョブローテーションと言う事で
色々な職場を経験して自分の視野を拡げる事を企業は行っているのです。
しかし、最終的になりたい自分のイメージを持って仕事に臨むのと、言われた事を
作業的にこなすのとでは成長する度合いが違います。
「営業の現場に詳しい企画」「マーケットに強い企画」「生産効率に強い企画」
「コスト管理に強い企画」「デザインセンスに長けた企画」など自分はどんな異名を持つ
企画になりたいのかという目標設定を立てて、自分のスキルを磨くための部署を
歴任して行くという考えでキャリアデザインを考えて行くと非常に具体的になるのではと
思います、そんな風に細かく書けるのは、熱意があるからこそやれる話なので
そんな企業研究を行う位の熱意の裏付けになる行動が必要だと思います。
今日も他の教室で企業の方が説明会をしているにも関わらず、私の講座に参加
してくれたのですから是非頑張って欲しいと思います。
と言う質問を受けたのですが、ここでイメージして欲しいのはRPGゲーム
の様に自分が将来相手のボスキャラと戦う時に、自分と言うキャラをどの様に
育てるのか、どの様なアイテムを手に入れるのかという意識が大事です。
例えば「企画」という仕事をするにも、何の経験値も武器になるスキルも無ければ
企画という仕事をするにも軸が何も無いし、根拠も自信もない企画には周りも、
反応しませんし、反論が出ても押さえるだけの裏付けがありません。
だから自分なりにその土台となる経験を、入社後にジョブローテーションと言う事で
色々な職場を経験して自分の視野を拡げる事を企業は行っているのです。
しかし、最終的になりたい自分のイメージを持って仕事に臨むのと、言われた事を
作業的にこなすのとでは成長する度合いが違います。
「営業の現場に詳しい企画」「マーケットに強い企画」「生産効率に強い企画」
「コスト管理に強い企画」「デザインセンスに長けた企画」など自分はどんな異名を持つ
企画になりたいのかという目標設定を立てて、自分のスキルを磨くための部署を
歴任して行くという考えでキャリアデザインを考えて行くと非常に具体的になるのではと
思います、そんな風に細かく書けるのは、熱意があるからこそやれる話なので
そんな企業研究を行う位の熱意の裏付けになる行動が必要だと思います。
今日も他の教室で企業の方が説明会をしているにも関わらず、私の講座に参加
してくれたのですから是非頑張って欲しいと思います。