あまり読んだ本の感想みたいなことを記述してしまうと、後から読む人に
変な先入観を与えてしまっては申し訳無いと思うのであまり書かないように
しているのですが、そんなつまらない考えなど吹き飛ばすような内容で
日本の素晴らしいマエストロである佐渡裕さんの想いが詰まった本でした。
単なる苦労話やサクセスストーリーではなく、私達も経験しているような
人生の岐路に立った時や、組織の運営に関わる事、チームとして活動する時の
心構えなどを、今までの自分の経験を通じて、指揮者という仕事を通じて、
芸術家というよりは、音楽を扱う職人のような姿勢は、私達日常の仕事にも
相通じるものが大きいなと思います。
そして何よりも共感したのは「人の心を感じて、動かす事が大事だと」
主題は音楽なのですが、それを感じる人の気持ちに焦点を合わせて書かれているので
非常に、自分のやっている仕事に置き換えて考える事が出来ましたし、もっと
頑張ろうって気持ちになっるのがとてもよかったです。
この前に「僕はいかにして指揮者になったのか」も読みましたが、佐渡さんの
等身大の「人間味」がとても気に入りました、前から日曜日の題名のない音楽会は
大好きで録画していつも見てますが、あの心地よさのルーツを確認出来ました。
変な先入観を与えてしまっては申し訳無いと思うのであまり書かないように
しているのですが、そんなつまらない考えなど吹き飛ばすような内容で
日本の素晴らしいマエストロである佐渡裕さんの想いが詰まった本でした。
単なる苦労話やサクセスストーリーではなく、私達も経験しているような
人生の岐路に立った時や、組織の運営に関わる事、チームとして活動する時の
心構えなどを、今までの自分の経験を通じて、指揮者という仕事を通じて、
芸術家というよりは、音楽を扱う職人のような姿勢は、私達日常の仕事にも
相通じるものが大きいなと思います。
そして何よりも共感したのは「人の心を感じて、動かす事が大事だと」
主題は音楽なのですが、それを感じる人の気持ちに焦点を合わせて書かれているので
非常に、自分のやっている仕事に置き換えて考える事が出来ましたし、もっと
頑張ろうって気持ちになっるのがとてもよかったです。
この前に「僕はいかにして指揮者になったのか」も読みましたが、佐渡さんの
等身大の「人間味」がとても気に入りました、前から日曜日の題名のない音楽会は
大好きで録画していつも見てますが、あの心地よさのルーツを確認出来ました。