「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

その対応の理由は? 原因は何? 目的は何?

2007年08月12日 | Weblog
昨日、近くのホームセンターで買い物をした時の事ですが
一つの商品がレジでバーコードが読み込めなくて店員さんが、バタバタします。

まず、その商品棚の所まで行って確認をする。

その商品コーナーの担当者を呼び出す。

その間、レジの所でずっと待たされてます、中途半端にレジが終わっているので
動く事も出来ず、待たされてます。

そのうち後ろに並ぶ人が出てきて、その人達を先に動かし始めます
そしてようやく、商品を持った店員さんが戻ってきて、別のレジでチェックする、

既に、レジを通した商品までもう一度袋から出して、やり直す・・・

この間、5分待って「お待たせしてすいません」とかのコメントが無いんです。

多分、パートタイムやアルバイトの店員さんなので別に何も言いませんが
この辺りの意識が優秀な社員さんとの違いだと思いますね。

パートの方は、商品の管理や自分の与えられたレジを通すという仕事を優先します
だから、お客さんを待たすのをいとわず、自分の仕事をしようとします。
これらが理由です、原因は自分の所のレジ、目的は自分が怒られないように。

だから、並んでいる側のお客である私の気分が良くなる筈はありません。

優秀な社員さんだったら、お客さんへの気配りを優先しますからとりあえず
待たすことなく、商品番号や品番をメモしてレジを通過させる筈です、だって
自分の都合で待たす事が顧客サービスにはならない事を判っているからです。

帰り間際に店員さんに、何で待たされたんですか? と聞いたら
読みとれなかったんです、だけでした。 お待たせしてすいませんねとかの
セリフがなかったのが寂しい限りです。

私はこの様なやりとりで、後でネタにでもしようかなと思ってますから、特に
怒ったり、嫌な顔したりする事もあまり無いですが、みんなが仕事をしている時の
意識は凄く気になります。

自分の為だけに行う仕事は、広がらないですね。

仕事の対象が明確で、目的を高く設定されている仕事は気持ちいいもんです。

廻りから喜ばれる仕事は、きっと自分が好きな仕事なんだろうなと。
自分が好きな仕事に就かなきゃ、廻りも不幸と言うより迷惑ですね、困ります。




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