物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

テロを恐れるな

2016-07-30 17:18:05 | 日記
というのが、少し前までイギリスのテロ対策を担ってきた人のテロに関する考えだと最近聞いた。

テロは思わぬところで起こるので、テロを怖がる思考が広がるかもしれない。しかし、心理的にテロを恐がるとテロを引き起こしている人たちの思うつぼに入る。だから、テロを怖がってはいけない。

だが、これとは相反するようだが、テロに十分気をつけなければならない。そのことにむしろ今まで以上に注意を向けるべきだという。そしてテロの芽を摘むことや未然にそのテロを起こす試みを察知することはもちろん大切である。

どうしたら、テロに会わないですむかの方法があるかといえば、ないかもしれないが、それでも自分でも注意をしてそのテロにできるだけ合わないようにする。そのこころがけはもっていないよりはもっていた方がよいだろう。

たとえばであるが、地下鉄で電車を待っているときにあまりプラットホームの先の方には立たないようにするとかはテロとは関係ないかも知れないが、自分の身の安全性を確保する一つの方法であろう。

だから自分の身を守る、安全サイドの考えを常にしておかなくてはならない。だが、細心の注意を払ってもなお、テロに遭遇することはあるかもしれない。だが、やはり漫然と身を処すのではなく、もし万一ここでテロが起きても無防備ではないという注意をしておけば、生き残る可能性は増す。

だからといってテロを恐怖するのではなく、心理的にはそれを怖がらないという気持ちが必要だと。

これはあるイギリス人でテロ対策の最高責任者だった人が最近リタイアして日本にやってきた人から、ドイツ人の R 氏が聞いた話である。

この話を聞いて、なるほどなと思った。テロをやみくもにおそれて神経質になれば、テロを実行しようとする勢力に心理的に支配されてしまう。それがテロをひき起こしている勢力の狙いなのだ。それとともにテロの原因を除くような社会的、外交的な努力もいうまでもなくもちろん必要である。

コメントを投稿