物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

現在のプログラム言語

2016-07-30 11:11:43 | 日記
現在のプログラム言語はどんなものか知らなかった。今日の朝日新聞のbe面にプログラム言語の人気トップテンが出ていた。

(1) Javascript
(2) Java
(3) Ruby
(4) PHP
(5) Phyton
(6) CSS
(7) C++
(8) C#
(9) C
(10) HTML

だという。順位(7)-(10)はもちろん名前を知って知っているし、中には勉強した言語もある。だが、上位の方は(2)のJavaを除いて名前も知らない言語である。

私などの老兵の出る幕ではないが、それでもJavaを学んで見ようかという気に少しなりかけている。これはちょうどこの言語がではじめたころに私の子どもたちが本を読んでいたのを覚えているが、自分で学んでみようと思ったことはなかった。

私たちが親しんできたFortranだとかBasicとかListやPrologなどという言語はいまでも通用しているのかしら。事務用に開発されたCOBOLがJavaに書き直されていると新聞記事にあった。

小学校でもプログラム教育が大切だと言われている時代だが、そこではどんな言語を教えようとしているのだろうかと思ってきた。

コメントを投稿