物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

半年後の検診

2023-02-17 09:52:26 | 健康・病気

半年後の検診になった。昨日の検診結果である。CTキャンをしたいという。手術をする限界に近づいているという。私としては「ああそうですか」というしかない。

このことからすると秋には手術をすることになろうか。まあ、数年前から経過観察を要するということだったのだが、たぶんだんだん経過観察している人が少なくなって私の番が回ってきたという感じである。

まだ数年後かと思っていたのだが、意外と早く自分の手術の番が回って来たという感じである。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (Sera)
2023-02-17 20:02:32
検査するとどこか悪いところがみつかりますね。

経過観察も言われます。

手術をされるのですね。

まだ、先ですがどうぞお大事になさってください。
腹部大動脈溜です (aoyama)
2023-02-18 13:11:07
腹部大動脈溜です。胸部大動脈溜でアインシュタインは亡くなっていますね。

健康診断で分かって経過観察中です。ある大きさにならないと手術しないという決まりがあるらしくて、その大きさに近づいているらしいです。

手術は半年くらい先でしょう。

手術してもまた大動脈溜はまたできるでしょう。3回は手術できると聞いています。
えっ! (Sera)
2023-02-19 18:57:46
大動脈瘤と伺うと心配になりますね。

胸部はたまに聞くことありますが

腹部大動脈瘤もあるとは知りませんでした。

お大事にと言っても特別することはないのでしょうね。

無事に手術が終わることをお祈りするだけです。
ありがとうございます (aoyama)
2023-02-20 17:09:20
ご心配、ありがとうございます。

できたものはどうしようもないので、医師が手術するというなら、手術する。まだしないというならそうですかというしかないのです。

1年に2mm厚くなるといいます。厚さが5㎝になると手術をすると聞いています。そろそろそのときかと思っています。

コメントを投稿