物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

証明のための図

2024-05-21 10:42:48 | 数学
証明のための図を描く必要がまたできている。

それでその図を描くためには座標の数値がいるので、どうやってその数値を求めるかに苦心している。こういうところがtikzによる作図の弱点かもしれない。しかし、私のような作図の技術のない者にもきれいな図が描ける魔法のようなソフトである。

ただ、点の座標を前もって計算しておく必要がある。数式だけを入力するlatexはある意味で無味乾燥的だが、一方、図は出来上がるとすがすがしい感じがする。もっともきちんとできたときにはの話だが。

図を描くのは面倒であるので、できたら避けたいことの一つである。だが時々は仕方なく描かざるを得ないときがある。





コメントを投稿