物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

「今晩は」をいう時刻

2024-07-02 12:53:22 | 本と雑誌
日本だったら、「今晩は」とあいさつするのは日が暮れていたり、夜のとばりが下りていたりする時刻である。

午後の3時とか4時に今晩はとかは言わない。ところがフランスとかイタリアではそれより早い時刻から「今晩は」にあたるbon soirとかbuona seraとかを使う。

私の体験ではイタリアには1976年3月だったかにPaviaにしか行ったことがないが、そこでイタリア人の友人Rollaがまだ午後4時頃だったと思うのだが、お店に入っていくときにbuona seraと言っていたのを聞いた。

実は昨日エレベーターで一緒になった人にうっかり今晩はと言ってしまい、言い訳にイタリアではと言ってしまった。

確かに午後4時は過ぎていたが、日本ならまだ「今日は」とあいさつする時刻であった。

コメントを投稿