物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

鉢植え

2012-09-01 12:28:05 | 日記・エッセイ・コラム

鉢植えの植物がバルコニーとか部屋の隅においてある。ところがその一鉢の植物がしおれているのに一昨日気がついた。それで水が足りないのだろうと思って水をたっぷりやって一昨日帰宅したのだが、昨日その鉢を見たら、まだしおれている。

それであわててその鉢を風通しのいいところに移してから、帰宅した。今日来てみるとしおれていた植物はいきいきさを取り戻した。一安心である。

そういえば、3シーズン目になる、シクラメンはほとんど来シーズンは期待できそうにない。シクラメンの鉢に何かバルコニーのほかの植物、裏白(?)のような植物が生えてきている。

なかなか水だけではシクラメンも生きていけないようである。多分冬が近くなると妻がどこかのお店でシクラメンの赤い花を見てまた一鉢、二鉢買って来てくれることだろう。

いまは植物も人間もこの暑さに耐えているのだ。


コメントを投稿