物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

CMには?

2013-05-22 11:31:44 | 日記・エッセイ・コラム

テレビをのべつまくなく見ているわけではないが、テレビのCMにどうも最近俳優の渡辺謙が頻繁に出て来ているのに気がついた。それくらい旬の俳優さんということになろう。

杏さんもよく出てくるので、妻などは「親子で稼いで」とやっかみ半分に悪口をちょっぴり言っている。しかし、これは別に杏さんと渡辺謙さんの責任ではなさそうである。

先日など私の乗っているワゴンRの新型車のCMにまで渡辺謙さんが出ていたので、私などもトヨタのクラウンの広告に出るのではなかったのとちょっと陰口をたたいた。すみません。渡辺謙さん。

一昔前なら世界に日本の俳優として知られたのは言うまでもなく、三船敏郎さんであったろうが、いまでは世界に知られているのは渡辺謙さんであろう。

私などは大竹しのぶさんがCMに出ていても、あれは誰と妻に聞くくらいである。大竹しのぶさんを知らないはずはないのだが、顔と名前を同期して覚えていられないのである。どこかで見たことがあるなと思うのだから度し難い。