ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

【花壇】DIYレンガ祭り【ガーデンシンク】

2012-04-29 16:18:20 | DIY


ついにゴールデンウィークですね。

とたんに日中の気温も高くなってきて、暑い位です。

昨年は、震災と原発事故で会社が休業になった分、GWの連休がパーになりましたが、今年は9連休となりました(家族で私だけ)。

この連休を利用して家族サービス、などとは考えておらず、この機会に普段、「あれもしたい、これもしたい」と思っている事をやる事にします。

連休は、とかく混雑しますので、家族サービスはそのうち、という事で。

007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、以前から殺風景なこのブロック積みの花壇が気になっていたのですが、ふつふつと出てくるアイデアがあったにもかかわらず、手間暇を考えると着手する事も出来ず7~8年が過ぎ、放置する日々が続きました。

この花壇は、以前の家主(ウチは中古住宅です)がブロックを積み重ねて造ったもので、この家が出来た当時は無かったものと考えられます。

以前はここで野菜なども作っていて、それなりに楽しかったのですが、原発事故以来、ここの土壌が汚染されているのは間違いないので、野菜つくりはあきらめ、花壇専用とする事に決めました。

さて、どんな装飾を施すかですが、定番ながら一番人気であるらしいレンガを使ったプロバンス(?テキトー)風のデザインで進める事にしました。

ホームセンターに行くと、レンガも多種多様で迷うところですが、手作り感のある感じを出したい、という事で、それ風のレンガを購入。

ブロック上っ面の長さをレンガの長さで割り算し、必要分だけ買います。

009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、レンガは上面のみ載せる事とし、側面は「ブリックタイプ」と呼称されるレンガタイルを接着剤で貼りこんでいく計画ですので、その下準備として、とりあえず高圧洗浄機でブロックの表面を洗い流す事にします。

010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に、以前の製作記↓

http://blog.goo.ne.jp/kawayukawayu2436/d/20120415

で載せた、レンガ調ガーデンシンクの架台もブロックなので、これも一緒にタイル貼り・塗装を行う事とし、併せて洗浄します。

013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンガも、屋外で放置状態で販売されていたものなので汚れがこびりついており、ついでに洗浄し、綺麗な状態にします。

014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇のブロックも高圧洗浄が完了。

 

017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンガは、水に浸けておくとモルタルにガッチリ接着されますので、古いガーデンシンクに水を張り、そこへ投入し、次の仕事にかかるまで放置します。

様々な色のレンガである事が判りますでしょうか。

なるべくいろんな色を、と時間をかけて選びました。

018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使うモルタルです。

防水モルタルの方が密度が高いので、今回これを使う事にしました。

というか、業務用の紙袋に入ったセメントの方がかなり安かったのですが、袋がセメントの粉だらけで、クルマが汚れそうだったのでこれにしました。

019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですがレンガ積み完了の図、です。

これだけでも大分変ります。

ブロックの上っ面にモルタルを均一に塗り、そこへ水で濡らしていたレンガを載せます。

また、目地にもモルタルを塗るので、レンガは間隔を空けながら敷き詰めます。

レンガは、側面に貼りこむブリックタイルの厚み分だけ、外側にはみ出させます。

最後に、目地にモルタルを充填するのですが、素人の私にはそれが一番たいへんでした。

021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で夕方になってしまい、またモルタルの乾燥時間も取りたいため、この日はここで一旦、作業終了。天気が良くて助かりました。

翌日、今度は側面とガーデンシンクにレンガ風ブリックタイルを貼ります。

012_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニッセンの通販で、一箱100枚入ったブリックタイル、これを3箱・300枚使用します(うち一箱はヤフオクで購入したもの)。

023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色は3色。角に貼るために、万能ノコで数枚を半分にカットします。

025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3色をバランス良く貼るには、まとまった枚数を手元に用意すると良いです。

022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリックタイル用の接着剤です。

硬さは粘土なみ、タイルに塗るにはしっかりとしたヘラを使う必要があります。

今回は、100均のスクレーパーをヘラとして用います。

026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接着剤は、いらない板などの上に一定量出し、作業性の利便を図ります。

027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイルに接着剤を適量付け、まず角から順に貼っていきます。

先程タイルを半分にカットしたのは、この角に貼るためです。

028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンガタイルの色違いがありますので、バランスを見ながら。

中腰や、しゃがんだ姿勢だと疲れますので、塀の前に胡坐をかいて作業。

029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片面が終わりました。

ブロックの無機質さは無くなり、かなり庭が明るくなります。

032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一面は、後からガーデンシンク架台にもタイルを張る必要上、全面に使う事が出来ませんでしたが、まぁ良しとしました。

タイルをもう一箱買っていれば丁度良かったかもしれません。

とりあえずこれで花壇は完了しました。

次はガーデンシンクの架台(ブロック)のドレスアップです。

レンガ調のガーデンシンクに対して、あまりに興ざめなブロック製の架台でしたので、今回の施工でお洒落っぽさが出れば良いのですが。

036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうタイルが残り少ないので、ワンポイントっぽい感じでしか貼れません。

とりあえず外から見えるところのみ、貼ります。

 

 

031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ての通り、片面にはタイルを貼っていません。ここは塗装で誤魔化します。

037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイルを貼れなかった部分は、ベージュ色に塗装しました。

反対側は全面塗装。

038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成。やはりブロックむき出しとは違い、印象がかなり変わりました。

(シンクの色合いと異なりますが・・・)

こちら側から見えない部分にはタイルを貼っていませんが、いい感じになりました。

007_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇的(?)ビフォー。

034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター(笑)。

021_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇的(?)ビフォー。

038_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター(笑)。

041

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花を買ってきて飾ってみました。

040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇にも花を。

042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり疲れましたが、連休なのでゆっくり休めます!

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝ディにてBRZに遭遇 | トップ | 【ロシアのMBT】T-90製作記2 »
最新の画像もっと見る

DIY」カテゴリの最新記事