ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

栃木撤収までのdistance

2014-04-11 19:21:21 | 突然訪れた単身赴任~ 自分との戦い




↑ 引っ越し準備作業の際、よく流していた音楽

 

地元へ帰還して2週間...経ちました。

何かと決まり事やしがらみの多い土地柄というか気風というか...

やっぱり僕には少し窮屈で場違いな感じがします。

慣れるまでには少し時間が掛かるんだ、と自分に言い聞かせて、その日その日を乗り切っています。

やはり精彩を欠いているせいか、会社で「元気が無い」と言われます(笑)

普通にしてるつもりなんですけど...

少し時間が経ってしまいましたが、引っ越しまでの道のりを振り返ります。

 

 

001_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰任が決まった日から、荷物をまとめていきます。
引っ越しの多いこの時期、近所のスーパーに行っても、荷造り用のダンボールも不足していました。

 

 

005_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の踏み場もない、シッチャカメッチャカな状態。

寮に還ってきても、休めません(笑)

 

 

001_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越し前日の金曜日(3/28)。

準備のため、会社をお休みして最期の片づけを行おうとしているところです。

絨毯をひっぺがすため、ベッドを持ち上げる必要があります。

このベッドが結構重いので、腰を痛めている僕には要注意の作業です。

少しでもベッドを軽くするため、布団を一旦下ろしたところ。

 

 

003_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁際にあった書棚と書籍類、作業台は、既に前回の帰省の際持ち帰っています。

また、TVを載せるラックやその他大物は、毎日コツコツとエクシーガに積み込んでいました。

 

005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のような状態で、徐々に絨毯を剥がしていきます。

 

008_5

 

 

006_2

 

009_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々片づけている間に夜になってしまった。

ベッドに布団を戻し、最期の晩餐の時間。

 

010_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最期の晩餐は、1年間冷凍庫で眠っていたお好み焼き、2人前。

味わって食べました。

 

 

 

011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はこれにて終了。

翌日は引っ越しです。

冷蔵庫は隣室の後輩に譲る事にしたため、残る大物は布団くらい。

キャビネット内の洋服や荷物は、車内に運搬済みです。

 

 

017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けて引っ越し当日。(2014.3.29)

快晴で、引っ越し日和です。

予定では、午後に引き払う予定なので、あまり焦らず準備を進めます。

 

014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコン、TV、HDDレコーダーや空気清浄器など、家電モノを撤収。

遮光カーテンや布団も積み込み、片づけも大詰め。

 

016

 

026

掃除も済んで、すっかり元通りの状態に戻りました。

 
 

027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この片付いた風景を観た時、ふと今までの暮らしが白昼夢だったかのような錯覚を覚えました...

そして、この地で出逢った人の顔が浮かんでいました。

実際は、この2日間で引っ越し準備が終わったわけではなく、毎日仕事が終わったら片づけをし、箱詰めしたものから車に積んでいく、という事を繰り返していました。

また、会社に請求して引っ越し業者にも頼めましたが、消費税引き上げ前・引っ越しシーズンの繁忙期のため、業者に頼むのには時既に遅しで、今回の引っ越しも結局自分で全部やりました。

疲れました(笑

この後、寮では最後となるシャワーを浴び、汗と共にこの地に残る未練も洗い流しました。

 

 

018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関前には、静かに主を待つ愛機、「青い彗星」。

 


 

020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋から観えるこの景色...

ここから四季の移り変わりと人生の流転を眺めてきました...

これが見納めです。

 

029_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ出発の時間。

エクシーガの中は荷物満載です。

僕の部屋は4Fの右から2番目。

お世話になりました...

 

036_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4号線に出るまでの道のりに、桜並木があります。

この頃はまだ、つぼみでした。

見たかったな...

 
 

048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4号線を一路北へ。

塞ぎこむ夜など、ここを飛ばすのが気分転換でした。

 

 

051_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒大橋を渡る時、いつも赴任してきた時の事を想い出していました。

右に見える鉄橋が赴任時に渡ってきた道。

この道を今日この日、帰還のために渡ります。

この時、僕の瞳には光るものが...あったかな?(笑)

まぁ、少しセンチメンタルでした。

こんな感じで、栃木を撤収しました。

この単身赴任は、とても濃い時間でした。

地元で暮らす5年分位の収穫はあったかな。

あとは地元で別の生き方を探します。

ありがとう...

いつまでも忘れないよ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単身赴任が終わる | トップ | DIYで自宅のポストを制作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ASS)
2014-06-28 09:03:35
はじめまして!
同じエクシーガに乗ってるASSと申します。
ずっとエクシーガについて参考にさせていただいておりました。
HOMEの一文が気になったので書き込みしてみました。
何かあったのでしょうか?
またエクシーガの記事を楽しみにしています。
初めまして。 (ユウ様)
2014-06-29 02:42:53
初めまして。

コメントありがとうございます。

【今、何してる?】の呟きですが、その時の気分でテキトーに書いているモノなので、あまり気になさらないでください笑

御心配ありがとうございます。

ボーナスでフレキシブルタワーバーを買おうかなと思ってます。

では。

突然訪れた単身赴任~ 自分との戦い」カテゴリの最新記事