ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

ラパンを手放し、次のセカンドカーへ(仮)

2018-12-22 01:57:49 | 日産車(新旧問わず)

久々の更新となります。

 

ここ数カ月、自分を取り巻く環境に大きな変化があり、心身ともに疲弊しきってブログなんぞ書いている気力も体力も暇もありませんでした。

ザックリ書くとこんな感じです。

 

・父親がとある駐車場で他人の車に自分の車をぶつけ、長い事警察に届けていなかった事。(父の友人にも問題がありました)主たる原因は「老害」です。

・その問題が決着する頃、それを機に父から「軽自動車に乗り換えたいから探してきてくれ」と頼まれ物色中に、父が「原発性高グロブリン血症」という難病を発症し、寝たきり老人に。納車の頃までに休息に体力が衰え、運転などままならない状態になってしまいました。(つまり無駄な買い物をした、って事)

・私がまた、会社から単身赴任の要請あり。面談の際、ハッキリ断る理由として父の病状や会社の幹部の無能ぶりを批判し、結果3交代シフトのハードな部署に送られ土日祝日関係無く週六日働く事に。

・それに伴い、ゼロから仕事を覚え、人間関係を再構築し、マニュアルを自作し、慣れぬ勤務形態に歯を食いしばり、半分やけっぱちの状態に。それも日々の仕事をしながら。

・父がアルツハイマーの兆候が顕著に。論理的に破綻した発言や思考が増え、入院しているにも拘らず勝手に点滴や酸素濃度系を外して「いいからはやく家に連れて帰れ」等のキチガイ行動多発。「止めろ」と言っても言うこと聞きません。質の悪い攻撃的痴呆です。

こんな感じで退社後の見舞いでも私は更に心身ともに疲弊。

 

等々...

溜息しか出ない毎日です。泣きたいくらい毎日ハード。

 

男は逃げ場が無いからメンタルがパンク気味。てかパンクしてます。

 

で、クルマなんですが、嫁のデキの悪い妹(義理の妹)の息子(つまり甥)が来春就職するとの事で、車が必要になるんですが、親父の車になるはずの予定だった「日産ピノ」(5MT)が現在余剰になっているので、ラパンを義理の妹に売り、ピノを私が譲り受ける予定となっています。

何故、お気に入りのラパンを売ってピノをセカンドカーに?と思うでしょうが、私の母親はATが運転できない人なので、例えば車検等の際にディーラーでMTの代車が手配出来ない事が過去何度もあったため、ATのラパンを人に譲り、MTの車を一台確保しておこう、との判断です。

冒頭の写真がカーセンサーで見付けた時の画像です。

まだ距離も走ってないし、廃車にするのは勿体ないでしょう?

なので私が通勤用で乗る事にしました。そのうち名義変更します。

買ったのは宇都宮。納車の時は取りに行きました。

 

ラパンの件は未だ確定ではないので何とも言えないのですが、最悪マイカー3台持ちになりそうです。

その時はラパンの任意保険を解除して車検は切らず動体保存し、将来復活させるつもりです。

実はエクシーガも売っぱらってしまおうか、という時期が数か月続いていたのですが、他に欲しい車もなく、また「戦友」でもあるエクシーガを手放すのは惜しい、と考え直し売るのはやめました。

しかし、最近の原油高はレギュラーガソリンでさえ高いのに、ハイオク車には辛いですね。

乗り換えを検討していたのはそういう事情もありました。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする