ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

2023年 大晦日を迎えて

2023-12-31 19:12:02 | その他雑談系

 

 

2023年ももう終わりですね

 

今日、この日は

 

自分にとってはひとつの区切りとなります

 

この10年、あっという間だった

 

物凄く落ち込んだ時もあって

 

飯も喉を通らない時もあって

 

俺、這い上がれるんだろうかと思った時もあったけど

 

10年経ってもあまり世の中変わっいてない気もするし

 

自分もあまり変わっていない気もするし

 

この先10年はいつ死んでもおかしくない年齢だし

 

あまり何も考えていません

 

とりあえず自分、

 

この10年で何か掴んだかな

 

全ての人に幸せを

 

この10年の自分の悪あがきに乾杯


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【MR52S】冬タイヤに交換【ハスラー】

2023-12-07 16:40:12 | MR52S ハスラー

この前まであんなに暑かったのに、すっかり寒くなりましたね。

最近、深夜に仕事が終わって帰宅する際に、夜露が凍って窓ガラスにも氷が張っていたため、冬支度としてメイン通勤快速のハスラーを冬タイヤに交換する事にしました。

僕が住んでいるところは雪が殆ど降らないのですが、アイスバーンはありうるので「転ばぬ先の杖」。

疲れた身体を引き摺って(笑)12/5にタイヤ交換を行いました。

 

ハスラーの夏タイヤの標準は15インチなのですが、スタッドレスタイヤは以前乗っていたKeiに付けていた14インチホイールです。

14インチの方が乗り心地は良いと思うので、夏タイヤ用も14インチホイールに替えちゃおうかな?なんて考えています。

 

ハスラーは通常の軽自動車よりもタイヤの直径が大きいので、手持ちの油圧ジャッキではMAXまでジャッキアップしないといけません。

フロントはエンジンブロックにジャッキをかけ、左右二本を同時に交換します。

当然の事ですが、ジャッキアップの前に4輪全てのボルトを緩めておきます。

 

交換中。

 

20分くらいで終わりました。

後輪はジャッキアップポイントにジャッキをかけ、左右別々に行います。

車高が高い車はタイヤ交換が面倒です。

 

スタッドレスはブリジストンのVRX。

2,019年製なのですが、発泡ゴムのお陰で未だ充分に柔らかく溝もタップリ。あまり走らない事もあり、まだまだ使える状態です。

実はヤフオクで4本9000円位で購入した程度の良い中古品です。

 

今回同時に、ハスラーのリアウィンドウにドライブサインのステッカーを貼ってみました。

 

作業現場の危険予知を無視したり、確認作業を意図的に怠って「ヨシッ!」と言い切る「現場猫」のステッカーです。

この、既存のお堅いイメージのある「安全第一」をおちょくって笑いを誘う現場猫が気に入っています。

いや、ちゃんと安全運転は心掛けますけどね(笑)

 

現場猫は様々な行動で私を癒してくれます。

サントカーによる危険行動(自分も経験ありw)

 

危険予知を無視した仕事で怪我猫続出

 

連休返上で目が死んでます

 

何でも「ヨシ!」

 

危険予知をしないで三途の川を渡った猫たち(笑)

 

という事で、近々レヴォーグのタイヤ交換も行う予定です。

(了)

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする