ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

イブはエクシーガと共に

2012-12-25 18:21:03 | スバル エクシーガ

011

12月24日の朝。

夜勤で生活リズムが昼夜逆転していたので、体内時計を元に戻すため、前日は早めに寝ました。

幾度も夢を見ながら10時間位眠って、目覚めると外は風も無く、この時期にしては暖かな模様。

いわきに戻った際に洗車したエクシーガですが、こちらに戻る時にまた雨に見舞われ、高速道路の粉塵やらなにやらで、また小汚くなってしまったのを思い出し、買い出しに出かける前に綺麗にしてやろうと思いました。

カーケア用品などは何も持ってきておらず、周辺にあるはずであろう洗車場も見付からないため、寮の駐車場で洗う事にしました。

掃除用にバケツと雑巾だけは持ってきていたからです。

002

少し歩いた距離にある、寮生および社宅居住者用の駐車場は、鍵付のゲートがあります。

まぁセキュリティ上良いとは思うのですが、今までは、玄関を出たら庭、そこにクルマ、という生活でしたので、いちいち開錠してゲートを開けて、クルマを駐車場から出して、ゲートを閉めてまた施錠する、という一連の作業がヒジョーにめんどい。

が、仕方ないですね。

003

普段は隣にズラッと車が並んでいるのですが、この3連休中は独り者以外はほとんど帰省しているため、駐車場はガラガラです。

私は、日曜の朝8:00まで仕事をしていたので、帰省する気力も時間もありません。

今の私にはまだ、ただ漫然と帰省するより、休養をとる事の方が先決です。

また、マイカーと触れ合う時間は、場所はどうあれクルマ好きには楽しいものです。

004

独身寮の隅の方に洗車用の水道があるので、とりあえずホースで水をぶっかけ、車体表面の汚れを浮かします。

007_2

寮の入り口前に車を停めます。

寮の食堂の給湯器から洗車用のお湯をバケツに入れ、運びやすくするため。

やはりこの寒さでは水は冷たいですからね。

去年の今頃、この場所でこんな風にクルマを洗ってるなんて、考えもしませんでした。

どこでどう転がるかわからぬ人生、フッと思わず微笑がこぼれてしまいます。

いや、微苦笑というべきか。

008

今日はクリスマスイブなのですが、一緒に過ごす人がいない私にはそんなのどうでも良いので、時間の許す限り徹底的にピカピカにしました。

ボンネットへの映り込みが綺麗。

私の心中と同様、一点の曇りもありません。

009

ワックスをかけていたので、雑巾で拭いてるうちにみるみる綺麗になりました。

冬の日差しに映える、サファイアブルーパール。

013

この後買い出しのため、久しぶりに小山ゆうえんハーヴェストウォークに行きました。

ここ、いつも混んでるんですよね~。

ショッピングモールを歩き、小物や洋服、家電や本などを見てまわりました。

あまり外出しないので気分転換になります。

クリスマスなんですね~・・・

Ca3e0106

・・・ケーキを食べてまったりしたいな~。

が、夕食は冷凍チャーハンのみ。

地元のスバルに担当の営業をつけてもらったので、お客様感謝ディのお知らせが来たら、オイル交換をせねば。

徒歩通勤になり、エクシーガと接する時間が短くなっているので、良くメンテをして可愛がり、コイツにはこれからも長~く頑張ってもらわないと。

もう今年もあとわずかですね。

まぁ今年は手術だ単身赴任だと色々ありましたが、一年たつのは早いもんです。

年末休みになったら、新調したウエアを着て、エクシーガに乗って、ボードをやりまくるぞ~!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初の帰省、冬タイヤへの交換

2012-12-19 21:58:25 | スバル エクシーガ

004

部屋から撮った夕焼け。

今週は16:00に仕事が終わる「早番」の週でしたので、この日(金曜)は寮に帰って支度をし、マイホームに帰る事にしました。

住めば都で、この小山は住み心地が大変よろしい。

突然、単身赴任を言い渡されたのに何故?

つらつら考えるに、いわきの色々な腐れ縁や呪縛から解き放たれた爽快感とでもいうか、そういうものが心にあって、目に映るもの全てが近しく感じ、まるで何年も前からここに住んでいたかのような感覚を覚えているからでしょう。

故に、わざわざ仕事で疲れた身体に鞭打って、いわきに帰るというのも面倒くさいな、という気持ちもあったんですが、エクシーガの冬タイヤ交換という仕事があったので、今回帰省(?)する事にしました。

私のエクシーガは2008年式なので、搭載されているナビには、2011年に開通した北関東自動車道は、途中までしか載っていません。

それがために、乗り口としている真岡(もうかと読む)ICを探すのに少しモタつきました。

小山は高速道路のICが遠く、結構な時間、一般道を走ります。

時間帯にもよるでしょうが、高速道路に乗るだけで40分位のロスタイムになりました。

013

金曜の夜8:00頃に家に着きましたが、妻子は変わらず元気でしたので安心しました。

010

小山に引っ越した時点で紅葉が素晴らしかったもみじの葉もすっかり落ち、庭に落ち葉が溜まっていました。

014

012

もみじの上の方にあったメジロの巣が見えるまでになっています。

020

とりあえず落ち葉を回収します。毎年恒例のお約束です。

021

落ち葉の回収をしつつ、ついでに伸びすぎた枝も切りました。

016

韓国製の夏タイヤ、ネクセンN7000には、その後まったく不具合もなく、国産タイヤに勝るとも劣らない良い仕事をしてくれてます。

コストパフォーマンスが高いタイヤです。

018

エクシーガ乗換後、3回目のスタッドレス(ブリザックREVO-2)履き替えです。

12/19時点では、いわきも小山も積雪はありません。

年末にボードをやりに行く予定があるので早めに履き替えました。

ホイールは前の愛車B4の使い回しの16インチ。

041

このB4のアルミホイールですね、懐かしい車ですなぁ・・・

019

タイヤ交換後、久しぶりに洗車・ワックスがけを行い、ピカピカになりました。

セイワのマフラーカッターも脱落の兆候無し。

久々に帰ってきた自分の家ですが、寮と違って一軒家は寒い!というのを実感しました。

寮でグッスリ眠れるのは、高気密で冬でもポカポカだからなのかもしれません。

さあ、土日が終わり小山に帰らなくてはなりません。

月曜の夜11:00からの出勤でしたので、子供らが登校した後の月曜の午前にいわきを発ちました。

次に帰るのは年末休みに入ってからです。

家族に変わりなく、安心して小山に帰りました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怒涛の引っ越し~部屋づくり

2012-12-08 01:43:27 | 突然訪れた単身赴任~ 自分との戦い

12月1日付けで小山に赴任する事になりましたが、この日は土曜日です。

月曜の3日には初出勤でしたが、日曜に引っ越して次の日から初出勤というのはキツいなぁ、と思ったので、1日の土曜日に引っ越しをする事にしました。

出発するにあたって、スタッドレスタイヤを履くべきかどうか迷ったのですが、小山もいわきと気候的には似たり寄ったりと聞いていましたので、まだスタッドレスにする必要もなかろう、という事でタイヤはそのまま。

というか、前日の夜からまとめてあった荷物を積んでいてので、たぶん重くてジャッキアップは出来なかったでしょう。

そんなわけで当日。

隙間という隙間に荷物を満載。

4121201_002

 

 

 

4121201_003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待はしていましたが、我がエクシーガの積載能力にあらためて関心しました。

ワゴンっぽい使い方が出来るエクシーガは非常に助かります。

4121201_007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4121201_008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4121201_010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限界近く荷物を積みました。

6畳用のロールカーペットも積んでいます。

4121201_009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3~4cm、ローダウン状態になりました。

過積載状態ですが、低重心SUBARU-AWDなので何とかなるでしょう。

ホントに頼もしい相棒です。

さて。

家族の見送りはありません。

私ひとりだけの出発か、と思って玄関を出ようとすると、私の母があずかっている娘を連れてやってきました。

ひととおり見送りをしたかったようなのですが、「さ、行くぞ!」と思っている時に来られると逆に面倒に感じてしまいます。

自分の中では、あまり大げさな事にしてほしくないのです。

そんなこんなで10:00頃出発。

気持ちの整理はついているので、心中一点の曇りもありません。

いざ、小山!じゃあな、いわき!カーッ(゜Д゜≡゜д゜)、ペッ( ´Д`)ノ~バイバイ 

常磐高速道を南下し、途中から北関東自動車道に入ります。

走行中、雨が降ってきて、途中から雪に。

「引っ越しだっつーのに・・・」

4121201_012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4121201_013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急いで行ってもしょうがないので、笠間PAで一服&昼食。

この頃も、断続的に雪・雨が降っていました。

この日は寒かったようで、いわきも雪が降っていたようです。

笠間PAを出ると、仕事を午前で切り上げた嫁と道路上でちょうど合流。

青いエクシーガは判り易かったようです(w)

4121201_020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県に入り、鬼怒川を横断中。

あんまり遠く感じないですね~、ドライブしてたら着いた、という感じでした。

で、独身寮に到着して、クルマから荷物を運び出していくのですが、部屋が4階、しかもエレベーターが無いので、死にそうなくらい体力を消耗しました。

4121201_023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物はとりあえず廊下に置いておき、まずは持参したカーペットを敷き詰める必要があります。

作り付けの机・ベッドを移動させながらカーペットを敷いていきます。

4121201_024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、会社から支給されたニトリの布団をベッドにセットし、その後荷物を部屋に運び込みました。

カーペットの芯棒として入っていた竹の棒は、そのまま洗濯物の物干しとして使います。

4121201_025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4121201_027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4121201_029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷解きを始めますが、さらに散らかって収集がつかない状態。

4121201_031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとずつ片付いてきました。

が、完全には終わらず、何日かかけて片付けました。

後日、腰痛と筋肉痛で死にそうでした。

4121201_039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業台・兼・食事台とパソコンを整えます。

2_012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所のニトリで買ってきたパズル式本棚に、持ってきた雑誌類をしまいます。

2_011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、冷蔵庫は小山の電気屋で購入し、4階まで運んでもらいました。

音の静かな冷蔵庫です。

2_005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋はブラインドが付いているのですが、ご覧の通り日当たりの良い部屋なので、ブラインドだけでは暗くならず、カーテンの必要性をあらためて痛感。

夜勤の場合は昼間、充分眠る必要があるのですが、これでは明るくて眠られません。

そこで、またニトリに行って、遮光1級のカーテンを購入。

しかし独身寮は、釘を打ったりネジを付けたりするのがご法度なので、カーテンレールを固定する事が出来ません。

2_007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラインド取り付け部はカーテンの取り付けに流用出来そうになかったので、作戦を変更。

2_008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円ショップで買ってきた突っ張り棒&リングにカーテンを取り付けました。

突っ張り棒は420円・耐荷重6kg。

2_009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラインド+カーテンで、昼間も暗い部屋にする事が出来ました。

とりあえず毎日コツコツ片付け\(^o^)/オワタ。これが現在の部屋の状態です。

この記事を書いているのは金曜の夜中。

明日やっと土日の休みです。

今週は疲れたヨ~・・・(ヽ´ω`)グッタリ

あいさつ回りと仕事の説明、仕事の見学や勉強。

全ての環境が変わり、精神的にも体力的にもヘトヘトです。

それを癒してくれるのは、この自分の部屋でしょう。

だからこそ、部屋作りは一生懸命やりました。

とりあえずゆっくり休んで体力を回復しましょう。

来週は7:00から仕事ですから・・・

そんなわけで、なんとか元気にやってますのでご懸念は無用。

落ち着いたら模型作りや筋トレを始めていく予定です。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする