ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

ジャッキアップ時のフレキシブルタワーバー観察

2015-03-20 23:01:17 | スバル エクシーガ

暖かくなってきましたね(´∀`)

恒例のタイヤ履き替えです。(スタッドレスから夏タイヤへ)

万が一、大雪が降ったら嫁のMOCOに乗せてもらうので。

 

タイヤ交換といえば、ジャッキアップじゃないですか。

そこで、ひとつ気になっていた事があったんです。

ジャッキアップした時って、剛性の低いクルマだと左右で1cm~2cm位たわむ、って聞いた事もあるし、タワーバーを売ってるメーカーのHPの動画とかで見た事があるんです。

このエクシーガにはフレキシブルタワーバーを装着しているし、たわむとしたら、ジャッキアップした時に中央のピロボールジョイントのところが曲がるかもしれない、と興味津々だったんです。

で、ジャッキアップしてみました。

 

これは左のフロントをジャッキアップした状態なんですが...(;´Д`)

見たところ、タワーバーのジョイントには何の変化(曲がり)も見られません。

 

拡大です。(これは運転席側をジャッキアップした際の写真)

フレキシブルタワーバーのジョイント部は全く曲がっていません!(;゜Д゜)

ボディ剛性が高いと評判のスバル車とはいえ、少しは曲がるかも...と思ってましたが。

つい、こう叫びたくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「SUBARUのクルマは伊達じゃない!!」(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※アムロの口調で言いましょう さぁ皆さんご一緒に!)

 

あ~、スバルのクルマって、やっぱり頑丈につくられてるんだな~、と、あらためて嬉しくなりました(゜∀゜)人(゜∀゜)

スバル、というよりも、剛性の低かった昔のクルマとは違う、という事なんですかね?

でも、コーナーリングの時はボディがたわむようです。

だって、ギュインギュイン曲がるようになったのを実感してますから。

フレキシブルタワーバー&フレキシブルサポートリアのおかげですよね(´∀`)

 

追伸

エクシーガが今月で廃盤になるそうですね(´・ω・`)

そのエクシーガをRV風にモディファイした、「クロスオーバー7」なる車が発売されるとかΣ(゜Д゜;)

何処からどう見てもエクシーガじゃん(´・ω・`)

まぁ、設計は古いですが、基本的に悪いクルマではないので、なかなか面白そうです( ^ω^)

フォレスターやアウトバックには7人乗れないですもんね。

色々と流用出来るパーツがあれば、やってみたいですね。

しかし、この「やっつけ感」がなんともスバルらしいスバらしい)というか...('A`)

スバリストは騙せませんよ(笑)


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