まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

嬉しい悲しい湯巡りなのだ 永岡温泉 夢の湯

2022-12-07 19:37:37 | 岩手の温泉

おそらく,今年最後の一人泊なのだ。年末は予定通りなら家族で一泊。2022自由に動けるラストじゃ。

今回は岩手に一泊。本当は,全国割で安く泊まりたかったけど,いい宿はもう満室,もしくは対象外。

ええい,対象外でも行ってきてやる~がるがる。ということで,チェックインまでだいぶ時間がある。

久しぶりに夢の湯で夢でも見てくるか!

 


今回久しぶりの夢の湯さん,変わったところがありました。
悲報その① 入浴料が500円に値上げ!一番最初に行ったときは380円だったな~。
悲報その② 撮影禁止になってしまいました・・・・あのざぶざぶを皆様にお見せできないとは・・・
でも、いいこともあったよん。
では,中へ参ろう。
 
 


お湯はナトリウム-塩化物泉です。
源泉温度は40.9度で,PH7.24です。

 
ということで,昔の写真を使いまわし。
脱衣所はゆったり。

 
昔は歩行湯があったのですが,もうこのドアは閉じられていて,歩行湯はやっていないようでした。
 

 
ざぶざぶのお湯が床を這ってきてます。
この湯量の豊富さは変わらず。そして,このしぶき防止のためのカーテンは無くなっていました。
カーテンの向こうには,ストーブの煙突くらいの直径湯口?から滝行のように源泉が落ちてきます。

 
今はなきカーテンの向かって左側にも湯口(ノーマル)がありました。
どっちからも源泉ザコザコ。
 
 
そうそう,浴室1枚目の写真が2012年のもの。
岩手で一番最初にブログにあがったのがここ夢の湯さんでした。
相変わらず,湯量豊富で金気臭プンプン。肌ざわりはヌルツル。
アルカリ性なので,とにかくぬるっつる。
そして,なんと今回はこちらの大浴槽でも,隣にある小浴槽でも泡付きが見られました。
わ~ぱちぱち。
 

 
泡付き金気臭付きのビーチです。
それにしても,iPhone4S時代の写真はイマイチだね。
ごめんなさい。

 
そして、寝湯コーナーの壁一枚隔てて小浴槽。
エエ雰囲気だ。これは,2012年かな?
そうそう,ガラスの下3分の一の目隠し・・・なくなってました。
なかなかオープンな感じよ。ま,誰も見ていないだろうけど
 

 
こっちは2018年かな?Aiphone6時代の写真だね。浴槽の周りがリニューアルされたばかりっぽい。
もう,今は上の写真みたいに変色してましたけども,お湯は最高。
広い方は金気臭。こちらの浴槽では鉄臭を強く感じました。
 



源泉温度は40度ちょいですが,塩化物泉なので体はしっかり温まります。
おそらくカランも源泉ですね。いい匂いと温付きが感じられました。
湯量豊富な夢の湯さん,値上げ&撮禁という悲報となりましたが,
前は無かった泡付きが大浴槽・小浴槽共にみられて満足でした。
これ,めっちゃ気になる。
お近くの方,いかがですか。てか、デビャさんもありだな。
家族風呂に入ってみたいぞ。
 
 
この時はうっすら白濁という感じでしたが,今回はちょっと笹濁りって感じだった。
みなさんもぜひ。



そうそう,久しぶりに自分の過去記事を見て,なんも情報ないのにびっくり。
せめて,住所や電話番号くらいは書いておこう。
 
永岡温泉 夢の湯
住所 〒029-4504 岩手県胆沢郡金ケ崎町永沢石持沢6-284 
営業時間  入浴:日帰り AM6時~PM9時 
入浴料 500円
家族風呂(2つ)あり 1時間1000円
 
 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老舗のグルメ 弘前市 マタ... | トップ | 嬉しい悲しい湯巡りなのだ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手の温泉」カテゴリの最新記事