まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

老舗のグルメ 弘前市 マタニand来々軒

2022-11-29 20:46:13 | パン
八幡平温泉まで南下したけど,一つ弘前ネタを。
八甲田ホテルでもらった全国割のクーポン。平日に泊まったので2人で6千円分。
夕飯に飲んだ日本酒やらで4千円使い,残り2千円を握りしめ弘前の街中へ。
 
弘前に行ったらパン屋でしょ。ということで弘前城近くの老舗パン屋「マタニ」さんへ。
ここは昭和6年からやっているとか。すごい!
食べログを見ると「又二」と書いてある。本来ならこっちの漢字表記なんでしょうね。
 

想像以上にこぢんまりとしたパン屋でした。

近くに駐車場はあるのかな?デビャ達は市立観光館の駐車場に停めてテクテク。

まずは,11時ちょい前に行くと・・・総菜パンと3種類くらいのパンと焼き菓子,ケーキのみ。

 
 
11時前に買ったのが,チーズソフト(中にクリームチーズが入ってた)
パンオショコラとソンブレロの3つ。どれも,しっとり昔ながらの柔らかいパン。
素朴で美味しい。ぱさぱさ感はなし。お値段は失念・・・お値段も昭和です。


マタニさんは、クリームパンが美味しいと聞いて,お昼ご飯を食べた後またやってきた。
近くの銀行員のおにいちゃんもクリームパンだけ買っていくぅ。
焼き立てのクリームパン,残りはわずかで,2個買ったら残りは1個になっちゃった
こちらは,一つ125円。クリームはまったり昔ながらの甘ーいカスタード。
パン生地ももちもち,美味しく食べました。
 
 
 
お昼も老舗で。デビャさんのチャーハン食べたい病発症のためこちら「来々軒」さんへ。
マタニの後11時オープン後すぐくらいに訪問。
次々にお客さんがくる。

 
デビャさんチョイスの海老チャーハン。
ほら,海老たっぷりだからご飯少な目カロリーゼロでしょ?
って嘘です。ほんのり塩味の素朴な昔ながらのチャーハンにブリブリの海老がゴロゴロ。
これで750円だよ。そして,付いてきたスープもおいしかった・・・
 

 
配偶者はマーボーラーメン。700円。こちらは,自家製麺ということでした。
マーボーは甘辛く(甘みの方が強いようでした)美味しいとか。
自家製麺が配偶者のお口には合わなかったようで,マーボー飯にすればよかったと。
 

 
どうやら,ラーメンと焼きそばで同じ麺を使っているとか。普通のラーメン用の麺じゃないのかもしれません。
常連さんはご飯物が多かったかな?それにしても,ラーメン500円って安いなあ・・・
 

 
お腹いっぱい。腹ごなしに図書館周辺を散策・・・

 
八甲田の帰りに田舎館で大好きなかぼちゃパンケーキをゲット。
あれ?小さくなった?
商品名総菜って・・・店の表示はかぼちゃパンケーキでしたよ。(確か・・・)
原産地って・・・コーヒー豆みたい。
 

 
はい,ということで青森温泉&グルメの旅ネタは終わりです。
あ,そうそうマタニさんと来々軒さんは,クーポン利用対象外ですからね。
誤解なきよう頼みます。
田舎館の道の駅と観光館でクーポン使ってお土産を買いますたよ。
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯治なのか?下宿なのか? ... | トップ | 嬉しい悲しい湯巡りなのだ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事