まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

鳴子温泉 久田旅館 NO369

2016-07-28 18:44:27 | 宮城の温泉
この前の湯巡りで久しぶりに久田(きゅうでん)旅館さんに行きました。なにげに18時まで日帰りをしてくれているので、時々利用します。2つの源泉があり,お得な旅館です。

旅館のすぐ後ろを,陸羽東線が通っています。ここ,久田旅館さんは鳴子の川向こうにあるのです。

ここは,結構団体利用も多いのです。中に入って声を掛けると,一生懸命お料理をしている様子。湯巡りシール2枚を渡し,玄関入って左,そしてすぐ右に曲がって奥に進み浴室へ。

大きな暖簾と,タヌキの置物が印象的な入り口です。湯上がり処には扇風機。これ,なかなかポイント高い。


脱衣所は,きれいで使いやすいです。

気になるオサレなコップ。前回も撮ってたような。そして,写真はありませんが,ドライヤー2台ありました。

毎日お湯を入れ替え,すばらしいですね。湯量が豊富じゃないとできませんね。皆さんが大好きな露天は,午後からですよ。

浴室へ・・・大好きな紅茶色のお湯が満たされています。は~いい香り。ちょっと換気が悪かったので,窓を開けて・・・
この日はちょっと熱め。ツルツルしたモール臭のお湯がザンザン掛け流されています。43度くらいはありそう。
ちょっと入って休んでを繰り返します。

常にここに掛け流される・・・ちょっともったいないような気もする。このお湯欲すぃ。

この庭がまた癒しなんですよね~。そして時々列車が通る音・・・。久田さんに来ると1時間コースとなっちゃいます。

さーて,露天ですよ。2人サイズの小さな露天ですが,ここが好きで利用している人も多いのではないかな?
白濁している時もありますが,この日はうっすら茶色。

色は特徴が無い感じがしますが,ここの露天は香りが強烈!硫黄臭は硫黄臭なんだけど,何とも形容しがたい香りがします。鳴子では,いや東北では嗅いだことがない香り。(デビャが行った温泉地の範囲でね)

重曹硫黄泉と表示してありました。この湯口を見ると,硫黄泉だとわかりますね。湯口のそばに行くと硫黄臭がしっかりしますが・・・湯口から離れると,硫黄臭+鉄臭+なぞの香りがします。だれか~形容してくれー。

こちらは,41度程度の適温。この前露天で虫に食われまくったデビャは,露天に入りながらきょろきょろ。涼むエリアに何か居ないかレーダー発動。むむっ!体長1.5センチほどのゲジを発見。排湯口流しの刑に処す。でも,なんか落ち着かないので,涼むときは浴室にもどって涼み、また露天に来て入ってを繰り返しました。は~気持ちいかった。

洗い場も使いやすし!



にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉 大正館 | トップ | 鳴子温泉 東多賀の湯 NO3... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜美ちゃ)
2016-07-28 20:05:33
久田旅館…5月頃行ってきましたよ〜。
いいお湯でした❤️

ヤバ…さっきのスイーツといい
明日のおやすみ…1日しか休みないけど…
鳴子まで行きたくなってきたし…
スタンプラリー制覇行って来ようかしら…。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-07-28 21:40:30
亜美ちゃさん,こんばんは~。
毎日蒸し暑いですね。でも,鳴子は結構涼しい風が吹いていて,心地よいのですよ。つい涼を求めて行っちゃいます。

明日は休みですか?いいな~,平日温泉はゆったり入れるから,ぜひいらしてくださいまし。(*^_^*)
そうそう,中山平のバスタオル、大きくてしっかりしていて,愛用してます。
返信する
Unknown (Christy)
2016-07-29 06:39:03
ここにもう一度行って見ます。
以前行ったときは男女ともに
シャンプー・石鹸に香りが強烈に充満してまして
お湯はいいのになんか変でしたので・・・
団体さんが帰った後だったのでしょうかね・・・
ありがとうございます
返信する
こんにちは (tempo1078)
2016-07-29 12:49:15
鳴子温泉、
久田旅館さんですね、
しっかりと覚えておきますぅ!!!

重曹硫黄泉って
初めて聞いたような
泉質ですね。

ふんだんな
掛け流し、実に羨ましいですな。

温泉とは
こうでなくっちゃね。

good!!
返信する
Unknown (デビャ)
2016-07-29 23:49:47
Christyさん,こんばんは~。
ここのお湯はいいですよん。ただ,他の旅館と比べてお湯を楽しむというより,お風呂に入る?という感覚で利用している人が多いような・・・。団体さんなんかはそんな感じがしますね。一斉に体を洗うと充満しちゃうかも知れませんね。ぜひ,再訪して特に露天の香りを堪能してみてください。そして,何臭なのか,命名してください・・・。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-07-29 23:53:41
tempo1078さん,重曹硫黄泉って,初耳ですよね。
旅館内にそのように書いてました。温泉分析表の表示はどうだったかな?

とにかく不思議なお湯なんです。久田旅館,記憶にとどめておいてください。鳴子に来た際はぜひ・・・
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事