まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

中山平温泉 うなぎ湯の宿 琢ひで NO383

2016-08-26 20:33:12 | 宮城の温泉
久々に琢ひでさんへ。ホームページ見てみたら,ずいぶんカジュアルな感じになっていましたね。
日帰り時間も,夜8時までとなり,利用しやすくなりました。まあ,相変わらず800円と入浴料は高いです。でも,露天,内湯2種類と湯巡りできるのがいいですよね。

玄関どす。この日は平日でしたが,やっぱりたくさんのお客さんが来ているようでした。

一番お気に入りの「長生(ちょうせい)の湯」・・・には入らずに,今回は芍薬と亀甲にしよう。
玄関のすぐ目の前にあるのが,長生ですね。

長生の入り口にあるこの絵は・・・もしや無くなった女将さんでは?似ている。

1階の奥へ進み,階段を上がって,お食事どころを抜けて行くと,芍薬の湯があります。

脱衣所は,5~6人サイズでちょっと古さはありますが,きれいに掃除されています。
鍵付きロッカーもあります。


中に入ると,ふんわり硫黄臭?あれ?ちょっと魚のにおいがする。相変わらずヌルヌルでほんのりタマゴ臭のいいお湯なのですが,お湯から魚の臭いがして,気になってしょうがない。男子はそんなことは無かったということなので,今日はたまたまかな。湯温は43度くらいのちょいアツ。

樽風呂。この日はこっちの方が香りも良く,ちょっとぬるめで,ゆっくり入れました。

では,次は亀甲の湯に行きます。場所は1階の長生の湯からすぐ奥に暖簾があるので,そこをくぐります。ちょっとこの暖簾が男女区別ないので,迷います。

薄暗い通路を降りていきます。途中でスリッパから草履に履き替えます。


脱衣所がある小屋に到着し,ドアを開けると,どうもこんにちは。(ポッ)

脱衣所は狭いです。2人サイズ。でも,扇風機もあり,アメニティーは充実しています。

こんな露天です。雰囲気ある~。

ひたひたとお湯が溢れています。

脱衣所から出て目の前にカラン2つ。

ここにもとろとろのお湯です。どうやら,芍薬の源泉とは違うようです。こちらもちょっと熱めの42度くらいでしょうか。湯口は奥の方にありました。


これくらいのタマゴ臭が気持ちいいですね。
にほんブログ村

にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎市 福建楼 IM22 | トップ | 蔵王温泉 ホテル喜らく NO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-08-27 07:30:34
ここもまた
日本秘湯を守る会の
会員なんですね。


羨ましいくらいの
いい温泉だと思います。


Nice!!!
返信する
Unknown (デビャ)
2016-08-27 20:03:47
tempo1078さん、ここ琢ひでさんは、中山平で一番の旅館です。お料理も美味しいらしく(泊まったことはない)お湯もトロトロで素晴らしいです。

中山平はJRの駅もあるし、そんな秘湯じゃないんですけどね。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事