まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

道南のプチ湯巡り 八雲町 銀婚湯  NO1048

2023-03-29 21:59:00 | 東北以外の温泉

配偶者が年休消化の平日休み。
北海道・函館に行きたいという。
温泉絡めて道南をちょい旅。

新北斗からレンタカーで向かったのは銀婚湯さん。秘湯を守る会なのに日帰りもやってるよー。銀婚湯さんは敷地内にたくさんの貸切風呂があるので有名ですよね。
生憎の雨…


素敵なロビーの湯上がりどころ。
暖炉もあった。

ずっと奥に進むと日帰り客が利用できる内湯がありました。



実は全然どんなお湯か下調べなく来たが。
どんなお湯なんだろう。

銀婚湯さんは4本の源泉があり使い分けているようでした。
内湯がナトリウム塩化物泉

露天がナトリウム・塩化物泉ー炭酸水素塩泉


脱衣所もゆったり。
やった独泉。ウシシ


中に入ったらびっくり。
濃厚なアブラ臭が鼻をつく!
なにこのお湯。
綺麗な宿=お湯は平凡という思い込みが
嬉しくも覆され、わーい🙌
テンションアップ!



洗い場も広くてゆったり❤️


まずは檜内湯を戴きます
は〜ええわ。
41度くらいのぬるめ適温。
手触りはツルツル。
茶色い湯華が舞う〜


湯口からはほんのり硫黄臭?
横向温泉のお湯に似てるなぁ


外を眺めると野鳥の餌台が設置されていて
可愛い鳥たちが餌を啄むのを眺めてのんびり


ちゃんと掛け流しだよ


扉一枚and数歩で露天です

うひょー素敵だぁ
雨が恨めしいが
屋根のあるところに陣取る



露天の岩が緑に苔むしているように見えますが
ヌルヌルはありません。
こちらもほんのりアブラ臭



湯口近くで41度くらい。
外の空気が気持ちいい
川向こうに排湯が見える
排湯の下には茶色い析出物の山。
古遠部を思い出す。閉館までにいけるだろうか。




また内湯で温まり上がりました〜。
不思議なのはマイお風呂セット持ったどう見ても地元の方々がやってきた。
静かな湯汲みが一気に賑やか。



この日宿泊したホテルもだったけど、
地元の人賑やかすぎやろ…
始めの30分静かに入れてよかった。
銀婚湯のお湯よかった!
虫のいない季節に沢山ある露天の数々に入ってみたいなぁ

ちなみに男湯はこんなだそう。
こっちもいいね。






 
 
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年一が月一にになりそうな勢... | トップ | 道南のプチ湯巡り 函館市 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (Kei)
2023-03-30 22:31:38
デビャさん、こんばんは☆
おおおお、こちらも良さそうなお湯ですね!この辺りの温泉には入ったことがないです。
この時期に年休の消化なんて、うらやましいです。
有給休暇の年休がいっぱい残っているのに休めないまま年度末は終わっていきます(悲)
凸村ぽち!
Unknown (デビャ)
2023-04-04 08:06:09
keiさんおはようございます。綺麗な貸切風呂がたくさんあるタイプの宿なので正直お湯には期待してなかったのですが、(半分興味本位)すごくいいお湯でびっくりしました。
ここは泊まって敷地内に点在している露天風呂を堪能してみたくなりました。
そして北海道の温泉は単純泉が少ないような…湯巡り楽しそう。(移動距離は半端ないですが)

配偶者の有給…会社から消化するように言われているようです。突然の連休に私が仕事を休んで合わせる羽目に(嬉しいけど)休めることに感謝です。
イイね (へす)
2023-04-10 22:56:14
露天は2回制覇しています!
・・・でも全部制覇は結構疲れますよw
Unknown (デビャ)
2023-04-11 21:24:08
へすさんどーもー
露天も油臭ですか?確かに露天制覇マラソンになりそうな感じではありますが…wwwさすがでございます。

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事