まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

外湯巡りがチョー楽しい 渋温泉 外湯「九番湯・大湯」NO1100

2024-02-26 06:02:00 | 東北以外の温泉

外湯マラソンもラストランとなりました。

知らなかったんだけど,外湯はどの順番で入ってもいいけど,九番湯だけは最後にしないと

結願とならないそうで・・・二番湯が込んでいたので,初日最後に入ったのが二番湯だったという。

ま,二日目の朝最後に入ったのが九番湯「大湯」だったので許して~高薬師さん。

 

さてさて,渋温泉の代表格「大湯」は渋温泉の中心にあり,金具屋のすぐ近く。

そして大湯の目の前には「高薬師」さんという神社がありそこでお参りすると外湯巡りが完結となります。

 

大湯は男女で入り口が表裏になっているという・・・よく見て入りましょう~。

で,大湯だけは渋温泉に泊まっていなくてもお金を払うと入れるという。確か300円?

(渋温泉の観光協会に問合せのこと)

 

 
 
脱衣所も九湯のなかで一番広い。さすが代表格です。
 

 
歴史ある分析表も鎮座。
そうそう,大湯には蒸し湯もある。ただ,写真を撮ろうとしたけどカメラレンズが曇ってだめだった~
3人サイズくらいのスペースでした。
 

 
おおう,渋で一番の濁り湯ですね。
モスグリーンのお湯がきれいです・・・
ステキだ。
 

 
同じ宿に泊まっていた女子2名は湯口無しのほうのエリアで加水してたけど
そんなに熱くありません。
湯口側でも大丈夫・・・ちょうどいいよ,熱め適温。
 
 

 
手触りはちょっとキシキシする感じです
渋の香りレベル難しすぎる・・・表現難しい
土類臭と鉄臭と出汁臭の混じった不思議な香り。
う~ん,どの香りが一番するか?と判別できないよ
見てこの湯口最高じゃないですか。
 

 
この床もいい感じ。
湯船は二つに区切られているけど,そんなに温度差はありませんでした。
湯量豊富で,たっぷりのお湯に包まれて,浴室の雰囲気もとっても良くて
気に入って2回入りました~
最後は大湯で〆たよ。

 
男湯からは,若いお兄さん(おそらく)と英語圏の方との旅の会話が
聞こえてきて,ふんふんと耳を傾けていたのでした。
 

 
あ,仕切りについているのは加水用蛇口です。
それにしても、渋の外湯はどれも絵になりましたが,
やっぱり大湯の風格は違いますね。
何枚も写真撮っちゃいました。



はい,完湯!
万病退散!無業息災!家族健康!(健康押しばっかりですね)
はい,これからも元気に湯巡りします。
応援してね
 
 




 
 
 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外湯巡りがチョー楽しい 渋... | トップ | たまには都会に行ってみた ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitareri)
2024-02-26 14:13:58
渋温泉「大湯」だけでも入りたいな…300円払えば、渋温泉に宿泊しなくても大湯だけは入られる!!
さすが、雰囲気があります!!
もう、長野県に行くことは、無いのかな?
デビャさんブログで、私も密かに?行ったつもり…
Unknown (へす)
2024-03-02 10:23:44
渋は楽しいですよね~
温泉街がこじんまりした上に外湯が楽しく
公衆的なものが苦手な若者たちも浴衣とかで楽しく周っていますね♪
そうそう、この温泉街で遅い時間までやっているラーメン屋さん美味しかったですよ!
Unknown (デビャ)
2024-03-04 10:39:41
@hitareri hitareriさんおはようございます
大湯ですが500円に値上がりしてるようですね…
今回、JR東日本のきゅんパスなる乗り放題のチケットを買って長野に行きました。西日本でもお得なチケットありませんか?たまには電車の旅もいいなぁと思い始めてます。大人の休日倶楽部もお得に旅できますよね。長野いいお湯いっぱいありそう。岐阜の下呂にも行ってみたいんです。
hitareriさんちから近いですよね?島根、鳥取、九州…もう東北では行きたいとこが少なくなって思いは西日本飛んでます…
Unknown (デビャ)
2024-03-04 10:42:06
ヘスさん、どーもー。
お元気ですか?
渋楽しかったです。できればもう一泊して湯田中か角間でも湯巡りしたかったです。
せっかく外湯めぐりのために夕飯なしプランにしたのに、ラーメン屋情報調べてなかった(泣)
昔ながらの赤い暖簾のラーメン屋かな?

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事