まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

外湯巡りがチョー楽しい 渋温泉 外湯「八番湯・神明滝の湯」NO1099

2024-02-25 06:54:00 | 東北以外の温泉

ここも印象深い,個性的なお湯でした。

宿からあるいて30歩くらい?地元の人も入っていたりして,生活の中に溶け込んでいる感じの共同湯。

八番湯「神明滝の湯」(しんめいたき)です。改めて見ると小さいな~

間口的には一番小さいかも。

 
 
脱衣所も二人入ればいっぱい。
ドアは新しい感じですねぇ
 

 
ここは2回入ったけど,2回とも熱め。
朝は誰も入っていなかったのか,熱くて思わず加水。
ガラスブロックにピンクのタイルがレトロ。
 
 

 
お湯は白い湯花も舞い,鉄臭もしっかり。
湯舟周りを見ると,湯の成分が濃いことがわかりますね
 

 
浴槽の色でお湯は茶褐色に見えますが,ほんのり白濁程度。
この木の板で湯量を調節します。
や~この板がはまっていたけど,十分熱かった。
デビャの後,親子連れ(お子さんは4~5歳?)が入りに来たけど,大丈夫だったかな
 

 
泉質はナトカル-硫塩ですね~
湯温は59度。
使用位置の温度なのかな?ちと不明です。
 

 
朝は,湯の表面に白い湯花が舞っていました
熱くてピリッとして鉄臭しっかりの濃いお湯でした~



ではでは,いよいよおおとり,九番湯「大湯」で締めくくろうと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外湯巡りがチョー楽しい 渋... | トップ | 外湯巡りがチョー楽しい 渋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事