まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

秋の宮温泉 鷹の湯温泉 其の弐 NO158

2014-11-11 19:53:05 | 秋田の温泉
さて,鷹の湯温泉の後半戦スタートです。
まずは,女性露天と混浴露天の分かれ目までもどりまして・・・

こちらの入り口の方へ進みます。

中は,殿方と婦人に分かれて脱衣所があります。ただ,女子脱衣所,下半分が丸見え子です。
おみ足に自信のある方どうぞ~。(よく見ませんでしたが,もしかしたら扉が閉められるのかもしれません。)

こちらも素敵な露天風呂です。婦人の脱衣所から出ると,岩風呂で

殿方(この表現がいいよね)から出ると,檜の浴槽に出ます。まあ,行き来してもいいと思うのですが,なかなか自信がないといけないよね。岩風呂から男子が通ったかチェックして,来たらサッとあがってしまうという手がありますね。

足湯が見えます。まあ,混浴露天は見学だけにして,今度は内湯に移動します。

大浴場の近くには,落ち着いた湯上がりコーナーがありました。なんかいいなあ。

婦人浴場へ進みます。

簡素な脱衣所です。それにしても,どこに行ってもすっきりと整頓・掃除されていて感心します。
デビャ家も見習いたいところですな。(出来もしないくせに言ってみる)

うおおお~。何ですか,この雰囲気。たまら~ん。あまりの興奮に指が写っているではないか。

加水されてはいるものの源泉がどぼどぼと投入。そして,お湯が柔らかいです。こちらの湯舟は,3人サイズ。42度弱の適温。

こちらは一人浴槽。熱めです。といっても,43度あるかないかでしょう。気持ちいいです。

こちらには,洗い場がありました。(露天は無し)ただ,お湯の出は今ひとつ。温度調整が難しかったので,洗面器で湯舟からすくって洗いました。

みて,この掛けながりっぷり。いい感じでしょう。

で,大浴場。こちらも鷹の湯温泉の名物ですね。

脱衣所広ーい。入り口が2つあります。なぜ?

こちらも,うおおおお!いい感じ。歴史というか重厚な風呂場。向かって左は有名な立ち湯ですね。130センチの深さ・・・あれ?藤三旅館の白猿の湯は深さ何センチだったっけ?

なんか奥にも湯舟がある。基本混浴ですが,宿泊すると女性専用時間があるようです。

しばらく見ほれていました。こちらは見学だけ。奥まで進んで見てみれば良かったな。

どの湯舟かは分かりませんでしたが,源泉100%のものがあるそうです。

脱衣所にあった温泉分析表。これも歴史在るかんじだわ。弱食塩泉とな。


ロビーで入浴料を払った時に,「1時間くらいでお願いします」と言われました。これだけのお風呂を1時間で切り上げてくるのは,もったいないなあ。鷹の湯の良さを本当に味わうには,宿泊がよろしいようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の宮温泉 鷹の湯温泉 其の... | トップ | 鳴子温泉 西多賀旅館 (再訪... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^-^)v (温泉一朗)
2014-11-12 05:49:15

鷹の湯温泉ちゃん

雪見シーズンもまた格別です(*^^*)

返信する
Unknown (Dan)
2014-11-12 07:07:52
デビャさん
鷹の湯温泉はとてもヨカですよね
混浴の内湯に入れて良かったっすね
ここは内湯が一番いいです
川沿いの野天もいいですし、
デビャさん仰しゃるとおり宿泊して
ここの温泉を楽しむのが一番です
我々もそうして思う存分楽しみました(*^^*)
夜中に川沿いのお風呂に入って、
湯冷しに川遊び*\(^o^)/*
なので、宿泊する時期は初夏あたりがいいかも

返信する
一朗さんへ (デビャ)
2014-11-12 20:26:59
ほんと,この雰囲気に雪最高でしょうね。

ただ,宿まで行く細い道路が怖い・・・。(>_<)
返信する
Danさんへ (デビャ)
2014-11-12 20:31:21
残念ながら,混浴内湯は貸し切りでしたが,やはり落ち着かず湯舟には入れませんでした。

野天風呂は,そのお姿さえ拝めず・・・
鷹の湯で一番いいところを押さえてきませんでした。
(失敗!)

泊まってみたいです。なんか宿全体が落ち着きました。
真夏は,アブちんがいそうなので,やはり初夏か秋でしょうね・・・。
返信する
「鷹の湯」後半戦?だって・・ (hitareri)
2014-11-12 21:57:22
「鷹の湯」か~ すごすぎるんですけど・・
泊まりたい宿の湯みたい~!!
なんか 温泉のレベルが違う気がする。
同じにブログ更新していても・・
やっぱり東北はいいよねえ。お湯が・・
来年は 5月に東北に行こう!!
新緑の東北や~!!
返信する
Unknown (デビャ)
2014-11-13 23:44:15
hitareriさんこんばんは~。
鷹の湯は考えていた以上の良い湯でした。
泥湯温泉がかすんでしまいましたよ。

hitareriさんの島根や鳥取の記事読ませてもらいました。
まっとうな温泉の手形で入った温泉が気になりました~。
あと、島根は美肌の人が多いのは、メタケイ酸が多いお湯があるからとテレビでやってました。
山陰もたくさん名湯があるんですね。

急に寒くなりました。鳴子は今日雪の予報が出ていました。
受験生と共に風邪をひかないように気合をいれてます。
hitareriさんも風邪などひかないよう、ご自愛くださいませませ。
返信する

コメントを投稿

秋田の温泉」カテゴリの最新記事