まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

鳴子温泉 西多賀旅館 (再訪2) NO159

2014-11-15 20:32:19 | 宮城の温泉
冷たい雨が降る中,鳴子へ行ってきました。鳴子の山々はもう,うっすらと雪化粧でしたよ。
今日は,西多賀旅館へ。駐車場はいっぱいでしたが,何とか1台分の空きに頭からつっこみ駐車。

西多賀と東多賀の間にある「ジモ専」入ってみたい~。年に何日かでいいから,開放してくれないかな。もちろん有料でいいよ。

相変わらず落ち着いたたたずまいで,ほっとします。

硫黄泉です。日帰り入浴は10時~4時まで。お値段500円。

宮城日帰り温泉本で,100円引きになりました。相変わらず若女将さんきれいでした。(*^_^*)ポッ。

脱衣所。なんと先客が3人も。これまでの西多賀で一番の人口密度の高さである。

あれ?前こんな張り紙あったかな。

たくさん先客がいたためか,お湯はこれまで以上に黄みが強いです。そして,なんと掛け流されていない状態。

初公開!西多賀の浴槽の壁の様子。(これを見せてなんになる?)浴槽の中まで析出物のモチーフが。

デビャブログでは初公開?かな西多賀ドア~。その壱。

西多賀ドア~。其の弐。

相変わらず柔らかなお湯に,硫黄とちょっとアブラ臭が混じったような複雑な香り。この日の鳴子は寒く,湯温は40度くらい。上がると寒いくらいでした。ずーっと入っていました。先客は,登米の方々。いろいろな温泉に行っているよう。お気に入りは,いさぜんみたいでした。(なかなか通だ)

先客の3人の方々は,みな30分くらいであがり,大広間休憩へ。土日は広間休憩が10時の開始とともに埋まってしまうようでした。このお湯を一日何度も味わって,1000円とはお得ですなあ。

どうも,西多賀は冬に入りたくなる温泉な気がします。年内にもう一回来たいなあ。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の宮温泉 鷹の湯温泉 其の... | トップ | イケ麺 7 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Christy)
2014-11-16 17:42:07
じも専のお湯はどんなんですか?
東多賀と西多賀の間ですもんね?
返信する
Unknown (デビャ)
2014-11-16 20:21:15
Christyさん,こんばんは~。
東・西多賀に行くたびによだれを垂らして見ている建物です。泉質は分かりません。ただ,両多賀とは別源泉らしいということだけ。

確か,鍵が掛けられていていたはず。
時々新聞に中古住宅の広告があると,鳴子の家を探してしまいます。住民票が欲しい!(爆)
返信する
Unknown (Christy)
2014-11-17 21:06:20
ここがじも専とは・・・知らなかった
まさか源泉が「たきしま」のようでは・・・
楽しみが増えましたよ~
よしのや食堂でラーメン食べておばさんに訊いてみよう。
上手くいけば・・・・
家を探す前に私は職を探してます・・・
返信する
Unknown (デビャ)
2014-11-17 21:32:28
Christyさん,こんばんは~。
たしか,「多賀の湯」とかいう名前だったような。
源泉がたきしま!薬湯!だったらすごすぎますね。

いろいろな方のブログを読むと,ジモ専に入れてもらえたというのを見ますが,どうしたらそんなマジックができるのか・・・やっぱ飲み屋や食堂でお友達を作るしかないのでしょうか~。

職探し・・・ガンバってください。
返信する
Unknown (Christy)
2014-11-17 22:17:12
鳴子でいい仕事紹介して~。
返信する
Unknown (デビャ)
2014-11-18 22:59:18
わても温泉関係の仕事に「とらばーゆ」したい。
死語、失礼致しました。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事