まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

外湯巡りがチョー楽しい 渋温泉 外湯「五番湯・松の湯」NO1096

2024-02-22 07:33:00 | 東北以外の温泉

さて,五番湯に参りましょう。五番湯は四番湯のすぐ近くで,メインストリートから一本道が外れたところに

あり,ひっそりとしておりました。ただ,夕方に行ったときは地元の方がお風呂セットをもって入っていらして,

加水もバンバンしていたので温めで且つお湯の特徴も弱くて。でも,写真が撮れなかったので朝もう一度来てみようと

向かったら・・・あら,期待をいい意味で裏切られました~

 

ここにも熱湯(ねつゆ)注意の張り紙が。どれどれ?

ちなみに,ここ五番湯は神経痛に効くとのこと。

 
 
外湯の中では脱衣所が広い方。
あ,そうそうなぜか松の湯だけ男女の浴室の配置が逆で,最初間違って男湯の扉を開けたら,
でっかいそして履き古した(失礼な)スニーカーがあって,「?」となって一度外に出て
入り口見たら男湯だった。危なく痴漢行為するとこでした。
入って脱衣所丸見え構造でなかったのが救い。姿は見ていないけど中にいた方ごめんなさい~

 
外湯の中では珍しい浴室が真ん中にあるパターン。
湯舟自体は3人サイズとそんなに大きくないけど,洗い場にぐるっと囲まれているので窮屈さがないです。

 
ここは,九つのお風呂の中で唯一焦げ硫黄臭のような芳醇な香りがして,
朝は加水が無かったのでいい匂いクンクンができました。
湯花は見当たらなかったけど,手触りはつるつるでほんのりの焦げ硫黄臭に鼻孔開放~。
 

 
激アツ?と思ったら樋に湯量の調節板?があって(確か)朝の気温低下もあってか
適温。は~いいねぇ
二日目の朝は,写真を撮れなかったところ,泉質的に気に入ったところを回ったのですが,
五番湯,松の湯さんは期待以上のお湯で(前の日は加水が多すぎたんでしょう)得した気分。
 

 
メインストリートにある外湯と違って「横湯ボーリング」と「熱の湯」の混合泉となっていて,
湯温が90度。
確かに,白銀屋をチェックアウトして渋のバス通りを歩いたら,横湯川沿いには何カ所かボーリング
の蒸気がシューシュー音を立てていました。松の湯はそそこからお湯を引いているのかもですね。
 



それにしても渋の外湯は泉質・湯温・浴感が全部違って楽しいですなあ~。
はい,スタンプポンで六番湯に参りましょう~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外湯巡りがチョー楽しい 渋... | トップ | 外湯巡りがチョー楽しい 渋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事