まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

外湯巡りがチョー楽しい 渋温泉 外湯「六番湯・目洗の湯」NO1097

2024-02-23 08:23:00 | 東北以外の温泉
さてさて,渋のメインストリートの一番奥にひっそりとある「目洗の湯」ここが渋で一番最初に入ったお湯です。
渋のお湯ってどんなかな~
名前の通り目にいいお湯と言われ,さらに肌によく美人の湯ともいわれているそう。
目よくなれ~(老眼)肌よくなれ~(シミしわたるみって全部じゃないか)
 
おじゃまします
渋い外観だぜ。
 
 
 
成分表から
ナトカル-硫・塩ですね。
デビャ的には硫が先の方が好みですが,どんなお湯かしらん。

 
脱衣所はウッディ~すてきぃぃぃぃうわわゎゎゎ
(1湯目なので,心の中で叫んでいます)

 
お~湯船は新しいよ。
想像以上に大きい湯舟。
九番湯「大湯」の次に大きいかな。
では,鹿教湯あれ?変換がおかしい
かけ湯をして・・・ざぶん
おお,熱め適温。そして,いい香りがする。
ちょいと出汁臭のような香りがする・・・
 

 
熱いけど近寄ってクンクン(恒例行事)
なんとも複雑且つ奥深い香り・・・・う~ん語彙力ほしい
あ,見て見て湯口の奥に温度調節の板が刺さっているでしょう。
この板に穴が一つ空いている側と二つ空いている側とあって,
この時は穴一つバージョンだったから適温だったのかも。
それでも,結構お湯投入されている・・・
 

 
手触りはしっとりなじむ感じで,なんと白い湯花がしっかりと舞っていました。
なんて素敵なお湯なんでしょう
スタートから期待以上で,始めは九湯全部回れるかな?と不安に思っていたけど,
アドレナリン出て,結局初日で1~9湯全部入って,二日目の朝5・8・2・9と4つも回ったという。
温泉マラソン完湯よ。
 



6番湯で目をしっかり洗って,さてスタンプを・・・と思ったら見当たらない?キョロキョロ
していたら,デビャの後ろにいた外国のイケメンに教えてもらった・・・
目洗の効果はどこに・・・(;´д`)トホホ
 
 

 
 
 




 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外湯巡りがチョー楽しい 渋... | トップ | 外湯巡りがチョー楽しい 渋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitareri)
2024-02-23 10:06:50
一泊2日で、9湯巡りとは、お見それいたしました‼️
さすが、デビャさんです!!
目洗いの湯でのエピソードは、面白い、オチも着きましたし…凄いエネルギーですね😃
Unknown (デビャ)
2024-02-23 16:26:05
hitareriさん,そうなんですよ・・・
まあ,一つのお湯に入っている時間は10分くらいで
サッとでしたが,こんなに短時間でたくさんのお風呂を
回ったのは初めてです・・・
外湯ハイですね。変なアドレナリンが出ていました。

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事