まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

イけ麺5

2014-08-13 18:00:16 | その他
出ました。イケ麺シリーズ第5弾。本当は,津軽中華編にしたかったのだけど,弘前で朝ラーに出会えなかったので,一杯目は宮城県のイケ麺でっす。

まずは,宮城県は築館にある「みよし」さんです。昔ながらの中華そばを出してくれる地元の人気店です。
場所は,国道4号線を北上し,東北電力がある交差点を左に曲がり,西に100mくらい進むと右手にあります。

歴史を感じるぜ。駐車場は店舗の隣りにあるスナックの下か店舗そばに数台分あります。

中が狭い。カウンター席4人分くらいと,小さな4人掛けのテーブル2つと2人掛けのテーブル1つでぎゅうぎゅうです。定番の中華そばを頼みます。550円なり。料金据え置きのようですが,どうもチャーシューが1枚減ったような気がします。

じゃーん。着丼です。あっさりとした鶏ガラスープかな。麺はちょい縮れです。美味しい~。みよしさんはの中華は,なんといってもプリプリのチャーシューが旨い。豚バラかな。とろけます~。ウマし。土日の昼時は,並びます&相席になりますので,そこはあきらめましょう。でも相席になっても周囲が気にならないラーメンの旨さです。そして,ここは山形のように「冷たい中華そば」が通年で食べられるのも特徴。ぜひ。



さて,次は津軽湯巡りの途中で寄った「佐藤中華そば楼ーねぎぼうず」さんでございます。ぎりぎり2時30分ころにピットいーん。勝手が分からず,食券も買わずにどかどか中に入っていくデビャさん。(恥)


定番中華そば(並)を注文。ここは塩も味噌も美味しいらしい。トッピングのシステムが分からなかったなあ。食券で買わなかったしなぁ。
さて,スープを一口。わあ~あっさりだけど,鰹の味が濃いわ~。ストレート麺も固めで好みです。
メンマも美味しい。しょっぱすぎず甘すぎず,良いあんばいです。そしてももチャーシュー。なんて美味しいんだああああ。固めだけどぱさぱさせず,スープを殺さない塩分。美味しい・・・ずるずる・・・ずるずる。

完食でございます。さすが,一時期秋田市で仕事をしていた旦那ですが,大館といえばここだったそうで。まあ,話だけ聞いたことあるって。今度食しにきましょうよ。これだけのために250km飛ばす価値は・・・あるよ。でも,温泉もセットね。



次は,津軽2日目に食べたコテコテの煮干し中華のご紹介「☆☆(にぼし)」さんです。



まだ,ニボ初心者のデビャ。どれにしようかな。食べログの口コミを読むと,「豚骨煮干中華」が美味しいとか。で,一番濃そうなのを注文。それも,太麺。若い兄さん2人で粛々と作ってましたね。他には,地元の高校生が食べてました。



おおお迫力です。これは,初心者向けでなかったかも。まずくはない。でもまだ体にニボが浸透していないデビャさんには,ちょっと高度な味でした。


宮城に帰ってきて,何気なくスーパーを歩いていたら,煮干し中華のカップ麺を発見。これで慣れておいてから,また来年煮干し中華に挑戦しよう。美味しかったです。また来年ね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前市 ブーランジェリー・フ... | トップ | 川渡温泉 こはく湯の宿 中鉢... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも~ (マーズれい郎)
2014-08-14 14:03:14
ねぎぼうず美味しいですよね!
味噌は風変りな味なので今度食べてみて下さいね。

☆☆は煮干ラーメンの上級向けかなー?
まずは元祖の高橋中華そばで慣らした方がいいかも。
八助やあらやも高橋より煮干濃いです。
煮干し中毒にはならない方がいいかも(笑)
返信する
Unknown (デビャ)
2014-08-14 17:57:15
マーズさんどうも~。高橋中華さんに行こうかなとも思ったんですけどね。☆☆さんは,やっぱりちょっと高度でした。
丁寧に作っている感じがして好印象だったんですけど。
ニボ慣れしたら再度行ってみます。

ねぎぼうずさんは美味しかったです~。味噌は酸味があるとか・・・あまり味噌は好きでないけど興味あります。
返信する
Unknown (MrB)
2014-08-15 08:04:10
みよし。懐かしいなぁ。たしか、おばちゃん3人位で
やっていて、地元に愛されているって感じの店だっ
たような。ラーメンも優しい味だった記憶があります。
ねぎぼうず。食べてみたいラーメンの一つですが、
今の状況では難しい・・・。
☆☆。アパートから車で約5分。弘前に2年以上い
るので、煮干しがだいぶ浸透しました。おいしく頂
きました。
返信する
Unknown (デビャ)
2014-08-15 08:24:14
MrBさんおはようございます。
みよし美味しいですよね。古くからある地元のラーメンやって感じがまたいい。築館だとあとは西屋(チャーシューが有名ですよね)隣の志波姫だとコスモスあたりが有名でしょうか。

弘前→大館は高速使って40kmくらい?行けますよ。美味しかったのでぜひ行ってみてください。煮干しは好き嫌いが分かれるようですが,食べた感じ嫌いじゃないので,慣れれば旨さが分かる気がします。弘前は美味しい津軽中華のお店がたくさんありそうですね。うらやましい。(>_<)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事