まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

温泉総括 2023! パフパフ~👏

2023-12-31 08:22:27 | その他

さて,今年も残すところあとわずか。何とか健康で生き延びることができました。

何をおいても健康第一,安全第一です。これがないと湯巡りできません。

(仕事じゃないんかい?)

1年無事だったことに感謝しつつ,温泉総括いきたいと思います。

 

今年の新規入浴数は,51

何と宿泊は19泊!月平均1.58泊。

なんと贅沢なことよ。自由に出かけさせてくれる(半強制)配偶者に感謝ですな。

今年は,意外なところでアブラ臭に出会い,テンションが上がった年でもありました。

では,コホン・・・

 

2023アブラ臭ナンバーワンは・・・

北海道は八雲町にある「温泉旅館 銀婚湯」の「こもれびの湯」です~。

 





 

勝手に銀婚湯=高級旅館=湯使いイマイチと決めつけていたのですが,大きく予想を裏切り,

なんとアブラ臭がするお湯のかけ流し。

内湯も広く露天には野鳥が遊びに来てロケーションも最高。とっても良かったです。ぜひ今度は

泊まってみたい~忙しそうだけど露天全部制覇したい!

 





 

他にも,「強首温泉の樅峰苑」さんや「にかほ市温泉保養センターはまなす」さんなど,

名だたるアブラ臭選手がいたのですが,銀婚湯の意外性に1票となりました。

 

では,次っ!露天風呂部門ナンバーワンは・・・どるるるる・・・

やっぱり,塩原温泉 明賀屋さんの川岸露天風呂でしょう~

 







 

長い階段を降りた先にある唯一無二の渋い湯舟・・・確か横浜流星君のドラマで出ていた・・・

ということで(ミーハーやな)露天風呂部門1位となりました。

といっても,ついこの前大沢の湯にまた入って。やっぱ最高なんですよ大沢の湯。

なので,大沢の湯は殿堂入りってことで。ランキングには入れません。

ああ,早く割り切って混浴露天に入れるようになりたい。(迷惑です)

 

 

う~ん,MT泉部門で印象深かったのは,湯川温泉ですね。

中でも,泊まった新清館さんのお湯もよかったけど,日帰りで入った

「吉野屋」さんのお湯がよかったですねぇ。湯舟の大きさにちょうどいい源泉投入量。

 





 

日帰りの時間が過ぎてしまっていたのに,夕食前の忙しい時間に快く入れて下さり。

館内いい匂いしていたので,料理もおいしそう。今度泊まってみたい宿になりました。

 

 

 

今年入った共同浴場でインパクト大だったのは,真昼温泉!なんか,真昼=塩素くさい?みたいな情報がなぜかあって(間違い鴨だけど)遠慮していましたが,ごめんなさい。とってもいいお湯でした。

 







 

共同浴場の熱さNO1は,湯宿温泉の「竹の湯」ひっさびさに脛やられました。地元の方が来なければもう少し対戦したかった(三守あらた?)ほんのり香った芒硝臭もよかった~クンクン。







 

 

 

そして,そして,宿泊してゑがったナンバーワンは甲府市の「昭和ホテル」さん。お風呂最高。

浴室が1か所しかないので,男女で利用時間が分かれていますが(なんなら女性時間短い)それでもよかった。特に真ん中のじゃぶじゃぶアワアワの熱々のお湯が最高でした。朝のバイキングもよかった。部屋によっては富士さんが見えるよ。また泊まりたい宿です。










車じゃないとアクセス悪いし,駅からめっちゃ歩いたし大変だったけど,最高でした。ぜひ、甲府の湯巡りに入れてくださいまし。

 

 

今年は新規温泉地,行きましたね~甲府はもちろん,湯西川や鬼怒川も初訪問。あこがれていた湯段の時雨庵さんにも泊まれました。浅虫温泉,男鹿温泉,老神温泉に湯宿温泉,沢渡温泉のお湯もよかったな~

 

そして,各地で名湯との別れも・・・運よく惜別入浴できた近江旅館さん。

赤湯のお湯の良さを堪能できる,タイルが美しいお風呂でした・・・来年も渋いところから優先的に湯巡りしたいと思います(キッパリ)





 

 

来年は,ぜひ九州に行きたい。熊本の湯の鶴やわいた温泉,鹿児島の指宿温泉とか・・・

あとは,長野で牛乳パンを食しながら外湯巡りを楽しみたいな・・・渋かな?

山口や島根の温泉もよさそう~ワクワクしますねぇ。

 

皆様の今年の湯活はいかがでしたか?とにかく今年は健康で湯活できたことが一番うれしくて。

いつまでもあると思うな温泉と健康の精神で来年も頑張って湯活します。

みなさま,今年も不定期&時々放置の拙ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。

では,よいお年&よいお湯を!

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻の名湯堪能の旅 おかわ... | トップ | 初湯完了しました!今年もよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格始動? (hitareri)
2023-12-31 10:59:54
デビャさん
コロナも収まり、いよいよデビャさんの九州(南)インの年になるかな?
楽しみで~す!!
わが家も、今年こそは、島根の湯に、実家に帰省したいです!!
Unknown (Kei)
2023-12-31 15:58:51
デビャさん、こんにちは☆
どこも良さそうな温泉ですね~。
塩原温泉もいくつか泉質ありますが、明賀屋さんのお湯の色が良さそうな感じですね。ロケーションも良くて、入ってみたいです。
今年は結局、鳴子に行けずじまいでした。最新で紅葉時期に行ったのが去年2022年で、あっという間ですね。ぼやぼやしてるとどんどん時が経ってしまいます。来年はあっちこっち行きたいです。
来年もよろしくお願いします!
凸ぽちっ!

http://blog.livedoor.jp/keinosora/

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事