まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

鳴子チックになってきたぞ。鬼首温泉 とどろき旅館 NO975

2021-08-23 20:37:11 | 宮城の温泉
昨日で「まったり温泉時々パン」は丸9年を迎えました~。パフパフ。
なんて喜んでいられないこのコロナ禍。もう,いろいろ全面ストップしないとダメじゃん?
ワクチン打っても罹っちゃうんだから・・・このくそがっ。(よしこちゃん風)
とちょっと汚い言葉で始まったレポです。すみません・・・ほんとコロナ鬱になりそう。
 
久しぶりに鬼首へ足を運びました。配偶者は初のとどろきさん。
いつも駐車場がいっぱいで,土日は振られてばかりでした。
この日は2台くらい空きがあって、よしっと訪問。
 
 
玄関に入ると,ピンポンなって奥から女将さん?が。
一人500円払って中へ。(湯巡りシール2枚でも可)
途中廊下から見えた源泉タンク。左の建物は内湯ですね。
内湯の男側が一番源泉に近いとみた。ほうほう。

 
それにしても,館内を久しぶりに見ると,なかなか老朽化しており,いかにも鳴子って感じになってきた。廊下なんて,〇友や〇音の雰囲気に似てきたぞ。
とどろき=ちょいと高級旅館のイメージだったけど。
泉質は単純温泉です。

 
今回は内湯のみで。
混浴露天は男性客が一人。湯口近くでこっちを見ているちょいとワニっぽい人が一人いたので,やめました。配偶者は初めてのとどろき,名物混浴露天に入り,湯温もちょうどよく日影もあって気に入り,ずっとワニさんと混浴していたようです。
デビャさんはお気に入り内湯へ。

名湯は下にあり。階段を2~3段降ります。湯舟も深め。そして,風呂の中の階段狭め。
ちょいとお年寄りにはきついつくり。
 

透明でピリッと熱いお湯はこちらから注がれていて,表面は熱いけど撹拌したらちょうどよい。
ほんのりと温泉臭がしてよき。窓から涼しい風が入ってきて,さらによき。
 

 
入って出てを繰り返し,まったり。誰とも一緒にならず,コロナ対策もばっちり?
つるつるしてとてもきれいなお湯でした。
配偶者も,露天がきれいだったので,もっと入っていたかった~そうです。



写っていないけど,アメニティーはボデソとリンスイン。
お湯と水の蛇口二つを駆使して,適温にして利用するカランが一つと,確か・・・シャワーも一つあったような・・・。(曖昧・・・)デビャさんは,お風呂から組んで洗いました。(湯治場かっ)
 
それにしても,県跨ぎできないとほんと寂しい。
肘折にも行けず,会津にも行けず・・・・
一度でいいから行ってみたい山梨の温湯にも行けず・・・
ワクチン打ったのに(怖かった・・・熱も出たよ・・・)
なのに~。コロナのバカ~。
 
 
 
 

前に買ったライラックアッシュが無くなったので,新しい色を探してる。何色にしようかな~。165ミリサイズがぴったりで好き。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人気の旅館もひっそり…?東... | トップ | 久々に鳴子でテンション上が... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko)
2021-08-24 09:56:04
おはようございます。デビャさん...blog9周年おめでとうございます㊗️🎉🎉...継続するって凄いです!これからも楽しく読ませていただきます🤩。
とどろき旅館さんの湯船良い感じですね〜、透明でピリッと熱い湯...最高ですね👍。
緊急事態宣言出ちゃってるし、コロナ感染がほんとに近くまで来ている実感がありありで、確かに県境超え出来ずほんとに嫌になっちゃいますね😞。ワクチン...明日打つ予定でっす。
返信する
鬼首温泉か~!! (hitareri)
2021-08-24 15:35:07
鳴子に行くと、毎回、鬼首温泉の名前が、チラついて気になってました。遂に行けませんでしたが・・
デビャさんのブログで行ったつもり??
凄い名前の言われって有るのかな?
返信する
Unknown (ちの)
2021-08-29 11:55:46
デビャさんこんにちわ。ごぶさたしております、お盆休みの後半に中山平のやすらぎ荘さんに宿泊してきました、でもお湯が白く濁ってなくて透明でした(@_@)前宿泊した時は白く濁っていたのでびっくりしましたよ(@_@)デビャさん肘折に来てみては?肘折温泉は部屋食のところ多いから浴場で混み合わない限り大丈夫だと思いますよ。でも紅葉なって天然のキノコ出てきてからの方がいいかな、ちなみにやすらぎ荘さんはほぼ満室でした。
返信する
Unknown (デビャ)
2021-09-02 19:05:56
kurokoさん,コメントありがとうございます。
お返事遅れまくってごめんなさい。
今ブログほぼ放置でして,10周年迎えられるかしら?って感じです。ワクチン,いかがでしたか?
さすがの初老デビャも,2回目は副反応でました。
ワクチン=最強=お出かけルンルンだと思っていたのに~と,最近コロナ愚痴が多くてごめんなさい。
もう少し,もう少し辛抱しましょう・・・( ;∀;)
返信する
Unknown (デビャ)
2021-09-02 19:22:11
hitareriさん,こんばんは~お返事遅れてごめんなさい。鬼首は,鳴子と中山平の中間に新しいバイパスが出来て,鳴子ダムを通らずに行けるようになりだいぶアクセスが良くなりました。
なかなか遠くていらっしゃる機会はないかもしれませんが,レポしますのでご覧になって入浴気分だけでも味わってください。
鬼首は,昔坂上田村麻呂が蝦夷と闘い,打ち首にしたところその首が落ちたということが云われのようです。(調べた!今頃)
キャンプ場はにぎわっているようですが,温泉街?
(街はない)はほとんどの宿が休館・廃業となっており,鬱蒼としています。ほんと,鬼が出そうです。(失礼?)
返信する
Unknown (デビャ)
2021-09-02 19:29:44
ちのさん,こんばんは~コメントありがとうございます。放置プレーごめんなさい。
やすらぎ荘さん,日帰り利用しかしたことないので気になります~。お湯が透明・・・露天は濁り率が高いですけど,透明ということはお湯が新鮮だったのかもしれませんね。
たしか?家族風呂?貸切風呂があったと思うのですが,利用できましたか?もう鳴子は行き尽くしてしまい,(峯雲閣とますや,吉祥,風雅は行ってませんが)新しいところに入ってみたい泊まってみたいという欲望に駆られています。
肘折~あ~泊まりたい。そろそろ涼しくなってきたし,緊急事態宣言期間でなければすぐにでも・・・
でも,山形の方では宮城ナンバーが来ると「キッ」となるようなので,もう少し我慢でしょうか…
( ;∀;)肘折・・・泊まりたいところだらけ。浴室も複数あるところが多いし,部屋食だし,一人泊だし(配偶者カウント外)密にならないもん。はあ~行きたいよぉぉぉ。
返信する
9周年おめでとうございます! (Sali)
2021-09-08 09:58:26
デビャさんのブログに出会い、温泉に行くようになりました。県境跨げずじりじりしますが、ブログこれからも続けられますよう応援しています

すがわらさんは新しい源泉はわかりませんでした。女性は宿泊しないと入れない美肌の黒湯が良かったです。すがわらブルーには当たった事がありません…
返信する
Unknown (ちの)
2021-09-08 12:04:35
デビャさんこんにちわ、お疲れさまです。やすらぎ荘の貸切風呂も入ってきました、お湯が透明だと新鮮ってことなんですね(^^ )大丈夫ですよ、週末なんか宮城ナンバーの車いっぱい来てますから。ぜひとも来県してください(^-^)
返信する
Unknown (デビャ)
2021-09-09 17:59:50
Saliさん,コメント・応援ありがとうございます。
うれすぃ~。
旅行や湯巡りに行きづらいご時世ですが,細々と続けていきたいと思います。

すがわらの新源泉は,おそらくその美肌の黒湯です。
もともと,露天と畳敷きの内湯?(今は畳じゃないのかな?)の方の浴場は,日帰り時間帯は女性用だったのですが,最近?大浴場(摩天の湯)が女性用になって。泊まらないと元の女性日帰り用の方は入れなくなって・・・おそらくそっちの露天に黒湯が投入されたのでは?むむむ,これは泊まって確かめたい。うわーん。(T_T)

なかなか鳴子に新しいニュースがないので,こういうお話を聞くとわくわくします。ありがとうございます。
返信する
Unknown (デビャ)
2021-09-09 18:05:28
ちのさん,こんにちは~。
やすらぎ荘の貸切湯,いいなあ~。
どんな感じなんだろう。(妄想・・・)

宮城県ナンバーいますか?
緊急事態宣言解除まで様子見しようと思っていましたが・・・我慢できるかしら。じりじり…
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事