まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

老神温泉 餃子の満州 東明館 NO1082

2023-11-28 23:37:35 | 群馬の温泉

10月の末に湯川に泊まったばかりなのに,3連休が取れて,雪もまだ本格化していないし,

今しかないと思い切って片道5時間の旅,群馬まで行ってきました~。ふう~♪

今回は水上と中条あたりをうろつこうと計画し,沼田インターを降りお初の温泉地

「老神温泉」を目指しました。最近,ちょっと鄙び系の温泉地が好きなんですよ。

(え?今に始まったことじゃないだろう?)

ということで,老神で温泉&昼食。まずは腹ごしらえ。餃子の満州兼温泉ホテル東明館さんへ。

 
 
ここは,美味しい餃子・中華と源泉かけ流し両方味わえる奇跡のスポット。

 
行ったら,席は半分くらいしか埋まっていないのに,フロア兼レジを切り盛りしているのが,
一人しかおらず,完全に人出不足。なかなか呼ばれません・・・
20分くらいしてやっと呼ばれ,なんとか食事にありつけました。
餃子330円とタンメン0.5玉550円を。さすが餃子の専門店。
おいしゅうございました。
 


腹も膨れた(もともと)レジでお会計する時にお風呂に入りたいと
申し出て,食事代プラス700円をお支払い。
食堂は2階だったけど、お風呂は1階。下へ降りてずんずん進むと素敵な暖簾。

 
さらに奥には男女別の暖簾。尾瀬の湯。武尊=ほたかって読むんだ~
旅に行くと地名の読み方,ちょっと分かるようになるよね。

 
シンプルで使いやすい脱衣所。
ちょっとドライヤーは元気がなかった。
群馬の脱衣所のかご(水上限定?)は,眼鏡入れがあるタイプ。
使いやすい。

ほとんど読めない・・・
泉質は単純硫黄泉。湯温は55度。PHは8.4のアルカリ性。
ここ老神温泉は,いろんな泉質があって面白い。
ここ餃子の満州さんは、老神3号泉らしい。
 

おおう,中に入るとほんのり~硫黄の香り。
お風呂が曇ると冬の到来を感じる,湯オタあるある。
ほんのり白濁しているお湯がいい感じ。
 

 
白いお鬚は硫黄泉の証。
は~いいねぇ。ロングドライブの疲れがほぐれていくぅ・・・
湯温はちょうどいい。42度弱かな~優しい手触り,ほんのり硫黄臭。
内湯はそんなに香らなかった。


お鬚アングル。
 
 
アメニティーは標準。
特徴的なのは鏡。
温泉ブロガー味方のめっちゃ小さい鏡。
直径12センチくらい。これは,デビャのピーやピーも写らない。

 
ドア一枚で露天へ。東明館さんに露天があるなんて,知らなかったのでラッキー。
男性側には大露天風呂があるらしいですよ。
女性側はこぢんまり。3~4人サイズですね。

 
湯口辺りはちょいと熱い。
でも外の空気が涼しく気持ちがいい。
42度ちょいかな?お湯の香りもしっかりして,最高でした。
は~白い湯花もちょっとだけ舞っていたよ。
 

 
群馬の上の方はもう紅葉終わりっぽいですね。
木々に小鳥が遊びに来ていてカワヨ。



さあ,体ホカホカになりましたが、せっかく来た老神。
もう一湯入りたい。レッツゴー。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこもかしこも…開いてない ... | トップ | 老神温泉 湯元 楽善荘 N... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逞しい!! (hitareri)
2023-11-29 10:48:27
デヒャさん逞しい人!!
私は本日、4ケ月に一度の血液検査日で病院へ、結果はどこも異常なし。も…悪玉コレステロール値だけが高い!!甘いものの食べ過ぎ?旅行でデザートバイキングのソフトクリームを満喫して食べ過ぎ?それとも今はまっている紅はるか(芋)の食べ過ぎ?柿も蜜柑も、秋の味覚も、ほどほどにしておこうか…と少し反省も…担当の先生に、70才でHbA1cが6.0は優秀と褒められて、大変に機嫌をよくしております!!肝臓も腎臓もどこも異常無し!!ヤッター☺️
後は、ウォーキングを頑張ろう!!秋の味覚満喫もほどほどにしよう!!
返信する
Unknown (デビャ)
2023-11-30 15:41:07
hitareriさん,健康診断結果優秀~
すごいわ~
私の職場のアラカン世代は,みな何かに引っかかっていて,中でもHbA1cが6超えている人が多いかな(もちろんわたくしも)
なので,ほんとは外食でラーメン餃子なんてたべちゃだめ。
タンメンの野菜で何とかプラマイゼロ(?)にしています。
ウォーキングか・・・もうこちらは雪なんで,なかなかできないのが悩み(もともちやっていないけど)
返信する
口の中の清潔(口腔) (hitareri)
2023-12-03 07:19:24
デビャさん
明るい老後の為に提言しますね!
【口の中の美化(口内環境)に努める事】が糖尿病予防の一番の近道です。一年に最低でも3回~4回は、歯医者(予防歯科)に行き口内美化・歯のメンテナンスをしてもらう。
自宅では歯磨き(柔らかい歯ブラシで、優しく丁寧な歯ブラシの使い方で)の見直しが、とても大切ですよ!!
我が家は、夫が歯磨き(口内美化)が徹底しており、彼は70代の後半なのに27本も自分の良い歯を持っております!!彼も歯医者に年に3~4回行きメンテナンス・歯の定期検査もしてます。いつも磨き方が良いと褒められております!!(磨き残しが無い)
そんなで、2人で歯磨きの仕方に拘りながら見直し、口の中すすぎ方、夜の寝る前、朝起きてすぐの歯磨き(✴️お湯で)やっております!!
それが、効果的ですよ!!
私は【海藻、納豆、3色野菜、青身の魚】など食事で毎回取れるように…昨年から生協マイ登録食品に、これらを登録しコンスタントに摂取出来るようにしました(意識的にしたこと)
⭐今後は、マーガリン→オリーブ油にし
コーヒーは→砂糖を抜きに、など出来る事からやって行こうと思います。甘いカロリーの高いものの食べ過ぎに気をつけます!!

✴️歯→口腔美化が大事✴️
デビャさんの明るい老後に乾杯🍻
返信する
Unknown (デビャ)
2023-12-03 20:27:05
hitareriさん,こんばんは~。
歯槽膿漏と糖尿の関係については知っていましたが,朝起きてすぐのお湯での歯磨きがいいとは知りませんでした。真似します!ご主人すごいですね。確か,8020って80歳で20本自分の歯で食べることを目指しましょうってことですよね。70代後半で27本はすごいです。歯のメンテナンスも素晴らしい…
行こうかな・・・歯医者。
おそらく虫歯のあかちゃんだろうとおもわしきものがちらりとあります。歯は丈夫だと自負して現実から目をそらしていましたが駄目ですね・・・甘いもの好きなのでせめて健康な歯で糖尿の進行を防ごう・・・
( ;∀;)
返信する

コメントを投稿

群馬の温泉」カテゴリの最新記事