まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

新鳴子温泉 久田旅館 NO477

2017-04-07 20:45:37 | 宮城の温泉
まさかの久田被りですが、レポしまーす。
久しぶりに久田旅館にやってきました。これまでも,何回か行ったのですが駐車場が車で一杯だったので,諦めたこと数回。この日は静かだったので,寄ってみました。

女将さん?に湯巡りシールを2枚渡し,玄関左奥へすすみ,この看板をまた左に曲がります。

素敵なこけしタペストリーを横目に

湯上がり処に着きます。なかなかいいスペースですよね。貴重品ボックスもあります。

でた!たんたんたぬき。なぜか通帳をもっている怪しいヤツ。

使いやすい脱衣所。

入るとまず内湯。モール臭のする熱めのお湯がジャンジャン掛け流し。

ここは,いつも掛け流しのお湯で渦巻いている。内湯で体を温めます。この日はちょっと香り弱めだったかな?
ツルツルするモール泉です。

洗い場も使いやすし。

さあ,内湯で温まったら,久田旅館の看板浴槽,露天風呂へ向かいましょう。
この露天は,日によって状態が全然違います。今日はどんな感じかな。
わあ,珍しく熱めです。43度くらいかな。

投入量,湯花多め。白い湯花があちこちでゆらゆら。香りもはっきりします。で,ここのお湯の香りを説明するのが,難しい。硫黄の香りと薬品臭のブレンド。ちょっと高友のラムネ湯のような香りもするような。なんとも複雑な香り。
鳴子では嗅げない香りです。

うっすらと白濁したお湯。

鉄分が含まれているのでしょうか。排水の辺りは真っ茶色。白い髭もピロピロしてますね。
香りが気になって気になって,肌触りを覚えていないです。

至近距離で陸羽東線の電車が通ります。びっくりする・・・。この露天にばかりいました。
や~いいお湯だ。
ここ久田さんは,11時から18時まで日帰りやってますよ。露天は午後にならないとお湯が溜まっていないようなので,気を付けてくださいね~。

帰りにふと見ると,馬場温泉の浴室が改修中。外観だけかな?



にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加美町 おざわ食堂 IM30 | トップ | 赤倉温泉 第一貨物赤倉保養所... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へす)
2017-04-08 15:55:35
ムム?馬場さん・・・外湯の浴室増やすのかな?

久田さん 行きたいなぁ(^^;
返信する
Re:Unknown (デビャ)
2017-04-08 16:04:03
へすさんどーもー。
馬場さんの浴室、結構大掛かりな工事をしている感じです。もしかしたら日帰りお休みしているかも。玄関になんか張り紙が出ていました。
返信する
うらやま~~( ´△`) (カナ)
2017-04-08 17:42:38
鳴子に寄るのにお湯に入れずじまいの
今日この頃。
めっきり温泉に寄れずの毎日です(´Д`|||)

馬場温泉さんは母屋の湯小屋、
屋根の張り替え中でお休みですが、
共同湯は入れるそうですよ!(≧▽≦)

久田旅館さんの匂いが嗅ぎたいっす!
返信する
Re:うらやま~~( ´△`) (デビャ)
2017-04-08 21:56:15
カナさん、いいでひょー。
うしし。今日は赤倉温泉からの東鳴子でマッタリコースでした。
久田の露天は、時々無性にあの匂いを嗅ぎたくなる魔性の湯ですな。(*^_^*)

馬場は湯小屋だけか。ということは、夕方5時で終わりかな。仕事帰りには寄れないな〜。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事