今日は新潟に抜けるために山形を通過。どうしても海老鶴温泉が気になってちょっとルートを外れてご挨拶。
おお,新しい温泉棟が出来ているぞ。でも,まだやっている気配はありませんでした。
ぴかぴかだ~。ご主人に聞くと,オープンは8月を予定しているとか。
湯船が2つになっており、1号泉が入る湯船(今と同じ源泉)と2号泉が入る湯船とになるようです。源泉が2つになるってことでいいのかな?(理解力が乏しいデビャ)
湯船はお湯の新鮮さを考えて湯船は大きくできないと。
みなさん,ワクワクしますね~。首を長くして待ちましょう。
では,今日はこっちに入りましょう。入浴料が300円に値上がりしていました。
なんと受付で石鹸を貸出してくれるとは。アメニティーはないので、ご注意ください。
もう少しで使わなくなるのかな?帳場の奥にあった大きなテーブルやいろいろもろもろあったものもなくなって椅子が3つに湯上りのお茶だけになっていました。
脱衣所もすっきり。だいぶ使い込まれた感じだね~。
男湯は混んでいたようですが,女湯は終始独泉。ウシシ。
この味のある浴室に入るのも最後かな。
今回はカランからのお湯もクールダウンに使用。
鉄臭ぷんぷんですよ。
わあ~。きれいなお湯ですね。
表面は熱めだけど,中は適温。ほんのり金気臭で泡付きのあるつるつる湯です。
長い間お疲れさまでした。
味のある丸タイルもさよならかな?
いつも新鮮なお湯があふれています。確かご主人が事故でけがをしてその療養のために掘り当てた温泉だったと記憶しています。こんないいお湯に毎日入れたら,デビャの神経痛も治るかな。
良いお湯をみんなに提供してくれてありがとうございます。
新しい海老鶴温泉にも行ってみよう!
進化しているのですね!!
海老鶴の女将さん(古い方の・お婆ちゃん)やお爺さん(温泉発掘のご主人)は健在ですか?
ここの温泉質は、最高だったな~・
もう行けないなあ我が家は・・
まだ、遠いなぁ…山形 早く行きたいなぁ
受付は若旦那さんかな。
女将さんらしき方は、受付の奥で漬物?らしきものを切ってたような。ご主人らしき方はお見かけしませんでした。逆に初めて若旦那様を見ました。
ここの泉質はいいですよねー。新しい浴舎を作っても、お湯の良さを損なわないようにしているようで安心しました。
お先に山形を足を踏み入れてすみません。
コロナに怯えながら出て歩く…いいんだか悪いんだかって感じです。
で、近くにあるデジョアさんでシュークリームを食べる、これが至福の時です。
ただ今旅先でぬる湯に浸かってふやけています。
夜6時以降は食べない生活をしているにもかかわらず、1ミリも痩せてなかったので、びっくり。
きっとぬる湯でふやけてるんだと言い聞かせて、
湯上りの温泉水をぐびぐび飲んでます。