まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

海老鶴温泉 NO851

2020-07-05 21:45:41 | 山形の温泉

今日は新潟に抜けるために山形を通過。どうしても海老鶴温泉が気になってちょっとルートを外れてご挨拶。

おお,新しい温泉棟が出来ているぞ。でも,まだやっている気配はありませんでした。

 
 
ぴかぴかだ~。ご主人に聞くと,オープンは8月を予定しているとか。
湯船が2つになっており、1号泉が入る湯船(今と同じ源泉)と2号泉が入る湯船とになるようです。源泉が2つになるってことでいいのかな?(理解力が乏しいデビャ)
湯船はお湯の新鮮さを考えて湯船は大きくできないと。
みなさん,ワクワクしますね~。首を長くして待ちましょう。

では,今日はこっちに入りましょう。入浴料が300円に値上がりしていました。 なんと受付で石鹸を貸出してくれるとは。アメニティーはないので、ご注意ください。

もう少しで使わなくなるのかな?帳場の奥にあった大きなテーブルやいろいろもろもろあったものもなくなって椅子が3つに湯上りのお茶だけになっていました。
脱衣所もすっきり。だいぶ使い込まれた感じだね~。
 

男湯は混んでいたようですが,女湯は終始独泉。ウシシ。
この味のある浴室に入るのも最後かな。
今回はカランからのお湯もクールダウンに使用。
鉄臭ぷんぷんですよ。

わあ~。きれいなお湯ですね。
表面は熱めだけど,中は適温。ほんのり金気臭で泡付きのあるつるつる湯です。

長い間お疲れさまでした。

味のある丸タイルもさよならかな?

いつも新鮮なお湯があふれています。確かご主人が事故でけがをしてその療養のために掘り当てた温泉だったと記憶しています。こんないいお湯に毎日入れたら,デビャの神経痛も治るかな。
良いお湯をみんなに提供してくれてありがとうございます。





新しい海老鶴温泉にも行ってみよう!
 
 
 
 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川渡温泉 芭蕉庵に新商品が! | トップ | 長岡市 Takana Ba... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~懐かしの海老鶴だ (hitareri)
2020-07-05 22:22:52
え~二号温泉が・・
進化しているのですね!!
海老鶴の女将さん(古い方の・お婆ちゃん)やお爺さん(温泉発掘のご主人)は健在ですか?
ここの温泉質は、最高だったな~・
もう行けないなあ我が家は・・
返信する
Unknown (へす)
2020-07-06 07:53:05
いいなぁ~
まだ、遠いなぁ…山形  早く行きたいなぁ
返信する
Unknown (kuroko)
2020-07-06 12:10:32
デビャさんこんにちは。良いですねー。きらきら輝いてますね〜湯が(๑˃̵ᴗ˂̵)。タイルも味があってかわいいし。
返信する
Unknown (デビャ)
2020-07-06 22:29:36
hitareriさん、海老鶴温泉進化してましたねぇ。
受付は若旦那さんかな。
女将さんらしき方は、受付の奥で漬物?らしきものを切ってたような。ご主人らしき方はお見かけしませんでした。逆に初めて若旦那様を見ました。
ここの泉質はいいですよねー。新しい浴舎を作っても、お湯の良さを損なわないようにしているようで安心しました。
返信する
Unknown (デビャ)
2020-07-06 22:32:13
へすさんどーもー。
お先に山形を足を踏み入れてすみません。
コロナに怯えながら出て歩く…いいんだか悪いんだかって感じです。
返信する
Unknown (デビャ)
2020-07-06 22:35:23
kurokoさん.ここのお湯とってもいいですよー。
で、近くにあるデジョアさんでシュークリームを食べる、これが至福の時です。
ただ今旅先でぬる湯に浸かってふやけています。
夜6時以降は食べない生活をしているにもかかわらず、1ミリも痩せてなかったので、びっくり。
きっとぬる湯でふやけてるんだと言い聞かせて、
返信する
Unknown (デビャ)
2020-07-06 22:36:07
コメ切れたっ。
湯上りの温泉水をぐびぐび飲んでます。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事