まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

湯田川温泉 田の湯 NO792

2019-08-14 21:51:40 | 山形の温泉
放置プレー二日目。遠出するぞ~,ってデビャ地方は23度と涼しかったのに,瀬見温泉辺りをすぎたら,どんどん気温が上がって鶴岡に着いたら36度!
そんな中ちょち温めの湯田川温泉へゴー。共同の駐車場に車を停めてちょっと歩く。それだけで汗が噴き出てきます~。
お盆期間なので,まずは共同浴場へ。ここのお店に声を掛けて,鍵を開けてもらいます。暑い中すみませんと言いながら,田の湯へ。

正面湯から50Mくらい歩くとすぐ田の湯が見えてきます。メイン道路からちょっと奥まってます。入浴料は200円です。

何と隣は九兵衛旅館。3月に予約していて楽しみにしていたのに、お子の都合でキャンセルに。くっうう~楽しみだったのに。

玄関にあった張り紙もろもろ。商店のおばちゃんに鍵をガシャッと開けてもらい(オートキー?)中へ。

脱衣所だんす。簡素。トイレは正面湯にあるそうです。

ジャバジャバと源泉が注がれる音。浴室ドアが全開でしたが、ムッとする感じはない。すごい投入量。

温湯の湯田川といってもこの暑さ。42度はありますね。最初は熱い感じがするけど、入るとすっとしますね。
手触りはつるつるで,ほんのりタマゴ臭かな?いい香りがします。もっと嗅いでいたい香り。
湯舟も3人サイズで小さいのでお湯は新鮮じゃ。

カランは一つ。しばらく独泉でまったり入っていたら,すぐにおばあちゃん3人に囲まれる。
それにしても,みんな足が悪そう。桶をもって歩けないから,脱衣所からカーリングのように桶をカランに向かって滑らすWWW。
面白い。

熱い熱いと言っておばあちゃんは全然湯舟に入らない。でね・・・デビャはできるだけお湯に入って手触りや香りを楽しみたかったけど・・・
デビャの近くにいたおばあちゃん・・・おそらくわ〇〇だと・・・もうお湯の香りが消えてしまって・・・
そして混んできたので20分くらいであがりました。汗止まりませんよ。もう一つ入りたいけど,熱中症になりそう・・・
とりあえず上がろ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村






コメント (2)