anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

打瀬船に・・どうも?縁がないなぁ~

2022-12-15 15:27:09 | 野鳥&景色
ブログの掲載、ちょっとさぼると・・ずるずる行きそう・・いかんいかん!!

10月末に、7月のリベンジで打瀬船による北海シマエビ漁の写真を撮りに行ってきた

撮影は10月28日、29日と朝から2日間の予定をしていた

結論から述べよう、撮影できたのは28日だけ、29日は風速が8m以上あって漁は中止

28日の早朝は曇りがちだったが日の出が進むと同時に雲の切れ目も大きくなりいい感じになってきたが・・

最初の写真3枚で分かるように

狙っていた朝日の光がいい雰囲気だが、船に肝心の帆が無い!(朝6時半頃、ほぼ無風)
 


 

 

 

この日、8:30発の観光船に乗船予定だった
 
乗船前、関係者と話していたら「今日は、このまま帆が上がらなのでは・・」とのこと

「昨日は、ずっと帆が上がってたんだがねぇ~」

すこし悩んだが、土壇場で乗船をキャンセルして、トドワラ、ナラワラ地区を回ってみた

野付湾には南下中のハクチョウや数種のカモ類がみられたが・・

双眼鏡で鳥類を探索していると、遠くで帆が上がっている打瀬舟を見つける

時計を見るとAM10時頃、ここからではあまりにも遠いので早朝に撮影したとこに戻り

撮影したのが下記の写真(トリミングしています)



 

 

 

 

 


今回の打瀬舟撮影は、7月(9/19ブログ)の時と帆の上がる時間が、 早朝、AM9時以降がまったく逆になってしまった

どうも、私には打瀬船と相性が悪いのか? と思う旅行であった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿