anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

その後の景色

2009-11-17 19:31:40 | 景色
    今年、7月から9月にかけて10回ほど通った所があります

       蓮の花にとまる野鳥カワセミを撮りたくである

       場所は、平取の鶴の湯温泉にある蓮沼です

   確かに8月中旬前後に次々に咲く蓮の花は華やかで高貴でした

   何度か、蓮の蕾、蓮の種子部にとまるカワセミを掲載してきました

      5日前ほど、その後の鶴の湯を見たく行ってみた


 7月初、蓮は咲いていないが初めて遭遇したカワセミ

        花が咲き誇っていたあの華やかさはどこに・・・

         ここまで殺風景な景色になるものだと・・・

            改めて、気持ちが寂しくなる

 
 花が咲いていたときの・・                 枯れて色を失った・・ 

 
 咲き終った後の種子部もまだ緑              時間が経過して見るも無残

 葉の部分も、沼の表面に沈み無残に・・・ いや! この日は寒く沼の表面が

      寒さで氷がうっすらと・・ 見ようによっては趣きが

 
 花がまだ咲く前の、葉の状態                うっすら凍りついて趣きが

      今回、ほぼ2ヵ月ぶりに訪れましたが様変わりした風景に・・・

         何でも、盛りを過ぎたものはさみしいですね

                   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニー・ギター)
2009-11-17 22:18:35
いいですね。
わび・さびの世界ですね!!

ハスのフラミンゴ、錆びたシャワーヘッド、ハスの紅葉・・・どれもすてきな写真です。

ところで、レンコンを採ることは出来ないのでしょうか?
誰かが栽培しているのなら、ダメでしょうね。
返信する
Unknown (クロツグミ)
2009-11-17 23:06:21
グッチさん、こんばんは!

青春時代と老年時代…でしょうか。
ハスの蕾にとまったカワセミ、素敵でしたね。

でもね、老年時代もいいもんですよ。
若い時より物事が見えてくる(私の場合ちょっとですけどね)
ハスの枯れたのも風情がありますもの。

グッチさん!
なんだか、寂しそうですね。
あっ! ロマンチストになってるの?
返信する
Unknown (グッチ)
2009-11-18 19:25:02
ジャニー様

 8月前後の華やかな時、蓮の花を見学している観光客、蓮の花を写真に収める人達、私と同じように蓮とカワセミを狙っている人達で常に人がいてにぎやかだった場所。
 人がいなく、色を失せ枯れた風景とのギャップは行ってみて声を失うほどでした。
 わび・さびの風情を楽しみたかったが無理でした。 
 なるほど、レンコンね! 温泉宿ですからレンコン料理に使っているかも・・・
 
返信する
Unknown (グッチ)
2009-11-18 19:53:44
は~い! クロツグミ様

 ロマンチスト・グッチのブログにようこそ!
自然現象にも、憂いを感じるこのごろ・・・
クロツグミさんも小旅行、写真撮影など、また、よきクロミミ仲間ができて大活躍ですね・・
 元気だから出かける事ができ、楽しいのです・・
 お互い、体調には気をつけてロマンチストでいましょう。

“若い時より物事が見えてくる”いい言葉ですね!でも、見えてくる分、若い時にできた事が出来なくなる事を感じています・・(シクシク) 
 
返信する
Unknown (おまさ)
2009-11-21 12:01:41
私もここには数回来ていますが、そうか…。
今はこんなふうになっているのですね。
咲き誇っていたハスもいいけれど、
枯れて種を蓄えた姿 私には美しく見えます。
庭いじりをしていると1年ごとに繰り返される光景。
葉が茂り、花を咲かせ、実をつけ。
昔は成長する姿や花盛りにわくわくしたものですが、今はちょっと違うかな。
どの姿も素晴らしいものに見えます。

先生、寂しいなんて言わないで下さいよ。
返信する
Unknown (グッチ)
2009-11-21 14:39:22
おまさ様

 そうですね!少し反省しています。
枯れて種を蓄え、色も変化して・・こうした姿もすべて意味のある自然界の摂理ですものね・・
 それを、殺風景、無残、寂しい等などと、ごめんなさい!
 寂しいなんて、もう言わないよ!
でも、よくコメントくれましたね、面倒かけたのかな?
返信する

コメントを投稿