anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

オジロとオオワシの餌争奪戦

2011-02-07 10:10:10 | 野鳥
          昨日、1泊のアンモナイト新年会を終えて帰って来たのがAM:11:30
 
        空を見上げれば、そこそこの天候、先日から長都沼のオオワシが気になる・・・
 
                    それなら、行くしかないでしょう・・・
 
             いつもいる電柱、雑木林を双眼鏡で探すが姿はない・・
 
               周囲を車を走らせて、くまなく見るが見つからない
 
      半分諦めて沼でハクチョウを撮ろうと思って行くと、ハクチョウの近くに黒い塊が・・
 
           近くに来て良く見ると、対岸にオジロワシが3羽たたずんでいる
 
                 車を道路の端にとめて窓越しに周囲を見ると、
 
      何とこちらの岸で、大きな魚を餌にオジロワシがついばんでいるじゃないですか
 
         これは、めったにない大チャンス! 興奮して写真を撮っていると
 
    スーと横に車が・・・写真仲間が・・こんな大チャンスをよく嗅ぎ分けて来るすごい奴だ・・
  
   

       しばらく見ていると、オジロワシが4羽小競り合いしながらもカラスを巻き込んで
 
            餌はかなり大きな(40cmはある)魚で交互に食べている・・

             しばらくすると、仲間もきたが、オオワシも飛んできました 
 
               餌に向かって飛んでくると、さすがに猛禽の王者
 
                   オジロを蹴散らし餌を独り占めです

   


      
 
          オジロワシも黙ってはいませんでした、左からオオワシに向かってキ~ック!
 
                    さすがのオオワシもたじろいでいます

   


      

                 今度は、右からオジロワシが餌に向かってきました
  
       この後、しばらく小競り合いがあったものの、1羽のオジロが餌の1部をもって対岸へ
  

   


   


   

                   同じ、猛禽同士仲良く餌を食べましょう!
 
            オジロワシを見つけてから、餌がなくなるまで1時間位でしたか?
 
    その間、今回掲載はしていませんが、キタキツネもやってきてハクチョウ達をバックに絡み合い
 
             なんと贅沢なシチュエーション! 知床にも負けていません!
 
              本当に、すばらしいバトルとシーンを見せてもらいました

   


   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニー・ギター)
2011-02-07 22:16:44
良いタイミングで、現場に行かれましたね。
1時間後なら、それこそ後の祭り(笑)
オオワシ、オジロワシ入り乱れてのバトルに八百長はないでしょう。
カラスが行司役なんて、ちょっと怪しそうだけど・・・。
返信する
Unknown (グッチ)
2011-02-08 01:38:21
ジャニー様
 新年会から戻って少し寝不足でしたが、絶妙のタイミングで現地に行ったようです・・グッドタイミングでした。
 私の行動パターンでは、数年に1度のチャンスと思い興奮しながら50m先のバトルを撮っていました。
 ハクチョウをバックにカラスが行司で八百長なしのバトル(笑)・・贅沢な時間でした。
返信する
Unknown (おまさ)
2011-02-09 17:57:24
長都沼でこんな光景が見られるとは、夢にも思っていませんでした。
沙流川‥いいえ、知床を越えるような素晴らしい光景ですよね。
数年に1度のチャンスにあやかることができ、本当に感謝感謝です。

下から2枚目のオオワシの表情、いいですね~。惚れ惚れとしてしまいます。
返信する
Unknown (グッチ)
2011-02-10 11:27:24
奇跡に近いチャンスでしたね!
 餌の魚が後20m程左右どちらかによっていれば水際に生えている木々に視界がさえぎられていて撮れなかったし、道路際の積雪も車に身を隠して撮れるぎりぎりの高さ、そして対岸でなく手前の岸と近く、餌も大きかった為、容易に掴んで飛ばなかったなど・・・偶然とラッキーの重なりでじっくり撮ることができました。
 佑ちゃんじゃないけど、私、何か持ってるかも!
返信する

コメントを投稿