今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

光熱費の節約意識を高める方法

2020-11-12 07:04:55 | 暮らし

電気の支払いは皆さんはどのようになさっていますか。

いろんなルートがあるようですね。

一番多いのは、その事業主の会社に支払うことでしょう。

わが家もそうしていました。

電力会社、ガス会社にそれぞれ引き落とす方法です。

 

ところが数年前から、わが家は電気とガスの支払いを一括して、東京ガスに納めるようになりました。

何度も勧誘の電話があり、根負けして替えたのですが、今ではその切り替えは、良かったと思っています。

多少は安くなるようですし。

但し、電気代の請求書の料金が、数か月遅れなのが何だか紛らわしくて難点ですが。

 

私、ガス会社の回し者ではありません。(笑)

 

でも毎日、ガスと電気の日々の消費をグラフで表示し、お知らせメールで届けてくれます。

そこに載っているアドレスをクリックすると東京ガスのホームページに。

私は毎日ログインしています。

我が家の電気、ガスに於ける日々の消費数値を確認するためです。

その数値をノートに書き留めてもいます。

 

すると一目瞭然です。

数値が高いと、何故?と思うようになりました。

高くなってしまった原因を突き止めたくて、漠然とですが、前日の暮らしを振り返るように。

 

 

この日課を継続すると、自然と節約意識は高まっていくのではないでしょうか。

私はそうです。

少しでも無駄をなくて、消費数値を抑えることに喜びが感じられるようになりました。

 

カーソルを棒グラフの先に当てると、その日の消費電力が数字で表示されます。

 

水道料金はもちろん別ですが、この点も私は最近要注意なんです。

齢を重ね、握力が弱くなってしまったのでしょう。

もともと弱い私でしたが。

水栓を締めたつもりでも細い水が流れていたり、しずくが落ちていたり。

こんなことが、しょっちゅうですから。

 

水道に限らず電気の消し忘れもよくします。

最近はだいぶましになりましたけれど。

 

 

固定資産税、火災、医療保険など、固定費が家計に占める割合がとても大きいですが。

光熱費は、固定費とは異なり、努力次第でかなり減らせるもの。

何としてもその無駄をなくし、もっと楽しい対象にその金銭を当てられるものなら当てたい。

 

でもこの歳になって、寒さや暑さを我慢して暮らすわびしさを味わうのは、もう嫌ですから。

快適な室温を安上がりに維持できるように、あらゆる知恵を働かせたいです。

 

ご紹介したパネルヒーターが今のところ、その役割を十分果たしてくれていますが、本格的な寒さが到来するとこれだけではちょっと無理。

エアコンとパネルヒーターを賢く併用したいと思っています。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする