今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ネットで孫の作品の展覧会な~んて(笑)

2013-04-08 05:56:54 | 

祖母バカもほどほどにすれば、、と言われそうなタイトルですが・・・・・(笑)

今日は次女家の長男、K君の小1の時の絵画作品を、一挙に公開致させて頂きます。

就学後の一年間を皆勤で終え、新学期から、小2になります。

銘打って、子供画家K君の個展、とでも致しましょうか。(笑)

本人と両親の了解なく、無断の掲載となりますが、多分嫌がりはしないでしょう。

思い出の記念となり、喜んでくれるかもしれません

 

              

                  掲載した絵画は、すべて小1の時のK君の作品ばかりです

 

私の孫で、絵画が得意なのは、何と言っても長女家の中2になるR君です。

こればかりは手前みそのお話しではなく、実績がありますから本物(?)です。

とは言え、やはり孫の自慢話?(笑)

一番驚き感動させられたのは、数年前の事、R君の粘土作品が、小学校四年生の図工の教科書に載ったことでした。

むろん表彰も受け、立派な盾をご褒美に頂きました。

その他、消防車の絵が、消防庁から優秀作品として選ばれたり。

中学生になってからも、学校で描いた彼の作品が、都の私立中学校総合展覧会に展示されたりと。

祖母ながら、感心させられる出来事が度々ありました。

彼の才能の芽が摘まれることなく、今後も伸びてほしいものです。

 

              

 

実は私にも幼い頃、その芽生えが多少はあったのですが、見事に摘まれ、跡かたもなく消えてしまいました。

小学生低学年の頃の事。

私の絵画作品が朝日新聞の全国コンクールで入選し、表彰状とご褒美を頂きました。

その後数点の作品が、夏休みの練習帳の裏に載ったり、そんなこともありました。

今となっては懐かしい思い出でです。

 

              

 

幼い頃から体が弱かったため、母が絵画のお稽古に私を通わせてくれたのだと思います。

母に連れられ、電車ではるばるお稽古場まで通いました。

先生の優し面影とお名前は、今でも記憶しています。

下村先生でした。

妹がバレーのレッスンに励み、子供のプリバレリーナ―として活躍していた頃のこと。

もしかすると私の母親は、子供の素質を見出すのが上手な人だったのかもしれません。

けれど二人とも、その才能は伸ばせないまま、平凡な主婦になり果てました。(笑)

 

          

 

               

又とんでもない方向へと、横道にお話しがそれてしまいました。

孫と競って、こんな話題に触れたわけではありませんよ。

誤解しないでくださいね。(笑)

 

ネット上でK君の作品だけ公開するのは、他の孫達に不公平な気がしないでもありませんが・・・・・・

たまたま春休みに入る直前、K君が9時には下校する日があり、学童保育が始まるまで面倒を見てほしいと、次女から頼まれました。

その時、目に留まったのが大きな袋。

その中には、小1のK君が学校で描いたり作った1年間の作品が、ひとまとめになって入っていました。

子供らしい十数枚の作品を、心弾ませ、一枚、一枚、丁寧に見させてもらいました。

 

                 

 

上手~素直に感動!

祖母ばか、大いに発揮です。

一杯褒めて上げました。

どの作品も線が太く、伸び伸びと描かれていて、小1らしい子供の良さが溢れた作品ばかり。

長女家のR君の幼い頃の絵画と比較しても、さほど引けを取りません。

R君もK君も、祖母譲りかしらな~んて。

勝手にそう思うことにしましょう。(笑)

 

今の私には幼い頃の才能の芽は跡かたも残っていませんが。

但し、もし右脳人間、左脳人間、あなたはどちら?と尋ねられたなら、確信を持って右脳人間と答えます。

恐らく妹の夢路は、左脳の方が強いのではないかしら。

そこに幾分の片鱗が見られるでしょうか。(笑)

 

              

 

それではK君の作品を一挙に掲載します。

幾枚かは、記事の間に載せる事に致しましょう。

どうぞご笑覧下さいませ。

子供の絵は、心が癒されると思うのですが如何でしょう?

そのようであれば、幸いに存じます。

 

                                         

 

                           

                                               運動会のかけっ子が四等賞だったK君♪

 

        

                            

                           

                                                       お友達を描いた作品です。

この際ですので、ついでにもう一つご紹介。

孫の自慢話で恐縮ですが、祖母バカと思ってお見過ごし下さいませ。

数ヶ月前、市から表彰されたK君の作品です。

 

               

               

新学年を迎える孫達。

楽しい事、時に辛い事、いろいろあると思うけれど、明るく元気に乗り切って、さらに一段と心身共に成長することを、バァバは祈って止みません。

かれんちゃんも、お兄ちゃん、お姉ちゃん達に負けないように、お手をいっぱい広げて頑張ってね♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村  ランキングに参加中

ご訪問有難うございました。
宜しければ、応援のポチッを♪
励みになり、嬉しいです。

 

                               

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする