か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

黄長ヨプ(ファンジャンヨプ、こうちょうよう)氏やすらかに。

2011年12月29日 | 韓国

ということより興味をひきそうな話題から。

もうすぐF1韓国GP
全羅南道・霊岩で来月14日~16日に開催される国際自動車レース、フォーミュラワン(F1)韓国グランプリ(GP)を前に、ソウル市内のデパートでは自動車精密模型の展示・販売イベントが始まった。1960年代のクラシックカーやフェラーリなどのスーパーカーが勢ぞろい=10日、ソウル(聯合ニュース)

これは事故ないの。去年は大騒ぎだったでしょ。いろいろ精密に分析されてありとあらゆる面からの事故予定情報が飛び交いましたが、なんだったんでしょう。韓国人が死ぬのはこの上なくうれしい気持ちはわかるけど、それで現実が見えなくなるのはどうかと思います。まあでもそう主張された方は、いまごろになってこっそり矛を収めたりせず今年のGPも舗装がいい加減で事故が起こると主張されると思います。

短いですが僕にとってどうでもいい話題はこれでやめます。

脱北者団体、自由北韓運動連合は10日、1997年に韓国に亡命した黄長ヨプ(ファン・ジャンヨプ)元朝鮮労働党書記の1周忌と同党創立66年に合わせ、南北軍事境界線に近い京畿道・坡州の臨津閣で北朝鮮体制を非難するビラを散布した=10日、坡州(聯合ニュース)

坡州(パジュ)発のニュース。坡州から黄が死んで一年たったぞというビラを飛ばすことがなんの意味があるのか。自分たちが北にいたときは黄をあがめたてまつっていたくせに。北の住民は自分たちが脱北者となるととたんに態度を変え、こんどはその黄が亡命するとまた途端に態度を変えて英雄視する。

どうも好かんな。状況に応じて態度が変わりすぎだ。リビアを見ろ、エジプトを見ろ。地獄の中でも国を見捨ててはいないぞ。また朝鮮戦争のときのように日本に逃げて来る気なら承知せんぞ。

北朝鮮は「自分たちの社会主義」を進めている。という看板を掲げている。とんでもないウソだ。金親子の私有国家だ。思想的背景のない金親子はカリスマ性が必要だった。爺ちゃんの金日成は抗日ゲリラの戦いをして祖国解放をしたというウソのカリスマで人々をひきつけた。


黄は早くからこの「自分たちの社会主義」が中国の失敗を繰り返すことになることを見抜き、資本主義的所有形態との両用性を主張した。金正日は最初は大いに彼を評価し金日成総合大学の総長になる。黄の何よりも大きな功績はチュチェ思想の確立である。


金日成のいちばんのブレインだった彼はときとして金日成のゴーストライターをしながら金日成をたたえつついかに自分の思想の深化を図るかに苦心した。

彼を亡命させたのはまずかったよ。金正日さん。中国が周恩来を失うようなもんだ。

そこらにビラまいて気勢を上げる脱北者。金正日が刺客を送るぞ。能天気なことはやめて少しは考えろ。


最新の画像もっと見る