か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

ソウル大 東大などと共同学位制度の導入推進

2011年12月29日 | 韓国
???, ???????? ?? ?? ?? ??
?? ??? ?? 4? ??? ???? ?? ????? ?? 3? ???? ?? ?????? ??? ???? ?? ??? ??? ??. ... ???? 2000??? ????, ???, ????? ???? ??????? ??? ?????? ????? ...   <???? ??? newsinfo@hankyung.com

ソウル大、北京大・東京大と共同学位本格推進。
今回の合意によると4個の大学の、国際学力担当責任者たちは来年3月ソウル大学に集まり共同学位制と関連した国際的な実務協議をすることにした。ソウル大は2000年にも北京大、東大、ハノイ大と東アジア学問ネットワークを構成して共同学位制を導入するのに原則的に合意していた。  <韓国経済新聞 2011.10.17

==========================================

私立大の一部においてはすでに実施されている大学もあったが、国立の難関校同士の国境を越えた単位相互認定は関門が多くなかなか実現しなかった。

韓国に関しては批判的なことばかり書いてきたが今度ばかりはよくやったと思う。おたがいに不信感を抱えていては相互交流は進まない。

まず大学の学生のレベルに関する相互不信だ。留学した実感から言うと一つの物差しで学生に点数をつけることはできない。例えば知識においては文句なしに韓国の学生が優れている。ところがその知識を抽象化し組み合わせ論理を加えて新たな知識や法則を生み出す力は断然に日本の学生が優れている。日本の中堅どころの大学すらソウル大学を打ち負かせる。

だから大学のレベルにこだわらず相互交流による質の高い議論は、両者が持たなかった全く新たな発想を提供する可能性がある。ソウル大学もたまにはいいことをするもんだ。低俗で誤謬に満ちた日本批判に終始している大学とばかり思っていた。

まさにそういった独りよがりの思い込みが学生の相互交流で溶けて行くと思う。低能はダメだ。やつらは愛国心の先兵として使い道があろう。僕は興味ない。ソウル大学の学生が繰り出す玉石混交の近代史は、返す言葉の余地も与えず単語の機関銃を撃つ。

ただ彼らはこちらが鋭く突けば考える。ここが思いこみだけでものを言う低能とは違うところだ。違うものの見方を示すとそのことについて考える。ほかのことを持ち出して議論の流れを狂わし有利になったといい気になって我田引水していることに気づかない馬鹿とは違う。

最新の画像もっと見る