か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

ウソはしきりと絶叫する   40

2018年03月20日 | 韓国

⒈ どう考えたらよいか?  「青年よ、古びた歴史観を捨てろ」

(前回のつづき)

反面、今日の韓国人は自由民主主義の時代に住んでいる。ここでは市民が国家と社会の主人公だ。国家は社会から派生した二次的な存在に過ぎない。その国家を気に入らないなら移民することもできる。建国以来今日まで、このように移民した国民は全国民の1/10にはなるであろう。彼らが残した親せきや親しい知り合いに聞くと1/3が脱出をして世界人として生きているといっても過言ではない。そんな時代に住む現代人は歴史意識としてまた政治哲学において自由で自律的な文明人だ。

住民の集団的な記憶を変なプライドと愚民の意地での編み上げたものが前近代の歴史学だ。現代の文明人は一切このような前近代の集団記憶からおのずと自由であらねばならない。


国家とは何か?国家は互いに異なる利害関係を持つさまざまの人間集団を、一つの安定的な秩序体に統合する政治的メカニズムだ。つまり国家はそれが政治的に統合している人間と社会の文明水準を代弁する象徴だ。ゆえに国家が滅ぶということは一つの時代の文明が失敗したことを意味する。1905年、朝鮮王朝の滅亡もつまりは同様の視覚からとらえられるべきである。どうして極めて重たい歴史的意義を、ずるがしこい日本がやってきたからとか少数の売国奴が蠢動したせいなのだと矮小化してしまうのか?


逆説的にも1905年朝鮮王朝の滅亡はその王朝に政治的に統合された人間集団が、同時に特別に政治的選択の責任を負った指導階層が、何をどのように間違えたら国家を滅ぼしてしまうことがありうるのかを彼らの子孫に伝えているという点では今日の韓国人にとって実に重要な歴史的事件だ。再論するが、精神的に自由であり自律的な現代文明人としてその時代のその事件を冷静に客観化し、そうすることにより先進社会と国家を建設するための教訓を新たな歴史意識として導き出す必要がある。


出処   時代朝鮮 2005秋、冬号 通巻30号


次回用メモ 22  Ⅱ. 도덕적 세계관, 잘못된 일본관  “청년들이여, 낡은 역사관을 버려라”  から  

どうでもいい事実で韓国観を固定してしまうのは本人がバカだからである。上記の訳はほとんどソウル大の先生たちの論文抜粋だ。(からけん訳)

どの国も低能の愛国心は偏狭で馬鹿の一つ覚えが多くその国の邪魔になっている。

次回 4月20日



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