か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

李承晩(りしょうばん)は困ったおじさんだ。その2

2011年12月29日 | 韓国
 前回書いたように日本人の反韓国、嫌韓国の感情は李承晩時代に形成された。もしくは起因するといってよい。

戦時中は内鮮一体のスローガンのもと、地域ボスや偏狭な国家主義者すら表面的には日本と朝鮮の差別禁止を叫んでいた。

日本から朝鮮に多くの女性が国策として嫁いでいったほどだ。

反韓嫌韓の感情はいかに発生したのか。たとえば、韓国人が殺人事件を起こすと日本人はいきり立つのはなぜか。

こんなに残酷だ。こんなにあさましい動機だ。こんなになりゆきだ。というかと思ったら、こんなに用意周到だ、と。・・・だから理由はどうでもいいようだ。

根本の反韓国感情の原因を自覚しないで、事件の表面の流れに乗って気勢をあげるだけではパブロフの犬だ。

かえすがえすも李承晩おじさんの罪は深い。


写真はコエビソウ。

最新の画像もっと見る