メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

カナダガンさん、お通り

2007-05-10 06:39:42 | アメリカの隅っこ
子供のころ好きだった絵本に、『かもさんおとおり』ってのがありました。
(探してみたら、今でもあるんですねえ。さすが、名作)
コガモを連れたお母さんカモが街中を傍若無人に通り抜ける、
っていうようなお話だったような気がしますが。

ドイツでも、住んでいたのが大きな湖のある街だったので、
街中に割とカモが大量にいて、
学生寮の地下室にまで子供連れて乗り込んできたり、
自転車の前を思いっきり横切られてこけそうになったり、
まあいろいろありましたけど。

アメリカ、それも北のほうに行く目的のひとつに、
カナダガンとの対面がありました。
ヒナのいる時期でなかったのは残念ですが、
去年行く予定だったのが、なんだかんだで延び延びになりまして。
まあいいよね、またそのうち、ということで、今回は
大人のカナダガンを追い掛け回して遊んできました。



いきなりこんな看板が。
餌やっちゃいけないんですか~、無念。

 道端でくつろぐ夫婦

でもちょっと、ん? 変なのが来たぞ、という顔。

 よっこらしょ、そんじゃま、立ちますか

 ちょっと、やーね、あの人、ついてくるわよ

 うじゃうじゃいます

 羽が一本、曲がってますけど

 雄叫び~

 道、渡っちゃおう……

まあ水鳥だからしょうがないけど、歩くって言ってもけっこうヨタヨタなんです。
で、このときもちょうど車が来てましたが、
カナダガンたちは堂々たるもんで、ゆったりと車の前を歩く。
車はちゃんとスピードを落として待ってあげてました。

で、そのガンたちの後ろをついて歩く私も写真に撮られてた……。



 右足に個体識別リングをつけてるのもいました

と、これらは、のりさんの会社の敷地内に陣取るガンたち。

でも、ウィキの説明によれば一時期は絶滅の危機にさらされてたそうですが、
もう、今は本当にうじゃうじゃいましたね~。
ミシシッピー川見学に行ったところでも、



滑らかな水面に浮かぶ鳥。
実は、そのバックはこんな風景だったりして。



これはこれで、なかなかいい風景だよなあ。
都会の鳥。



光と影のあいだを泳ぐ、なんつって。

これで、ヒナがいる時期だったりしたら、
もうカナダガンを追いかけるだけで一週間くらいあっという間に過ぎそうです。
また今度行こうっと~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~~♪ (花さん)
2007-05-10 13:13:37
よたよた歩いてくるところがなんとも言えずcuteです。
返信する
>花さん ()
2007-05-11 07:07:39
なんかね、飛んだほうが早いだろ?
みたいなところでも、悠々というか、
嫌がらせか、おいッ!?と言いたくなるくらい悠然と、
歩くんですよね~(笑。
飛んでいるところも何回か見かけましたが、
シャッターチャンスには至らず、残念でした。
返信する
ゴースリングが出てきました (のり)
2007-05-11 12:12:14
今ひながぴよぴよ親鳥の後をついて歩く姿が見られる様になりましたよ。
返信する
>のりさん ()
2007-05-12 05:51:33
タイトルだけ見たとき、
ゴースリングって、足につけてるリングのことかと思いました(笑。
goslingなんですね。
うーむ、行くのが一ヶ月早かった……!
返信する